成田市高:月輪神社と古墳(その2)

過日,月輪神社(千葉県成田市高)を参拝し,同社の境内地及びその周辺にある月輪台古墳群を見学した。 月輪台古墳群は,5基の古墳で構成されている。1号墳~4号墳を見学した。 月輪台5号墳は,全長28mの前方後円墳とされているのだが,月輪神社の社殿の南に位置する民家敷地内が所在地となっているので,そちらの方には行かなかった。 月輪台…
コメント:0

続きを読むread more

成田市高:月輪神社と古墳(その1)

過日,月輪神社(千葉県成田市高)を参拝した。祭神は,月讀命。 それほど大きな神社ではない。しかし,本殿は,とても立派なもので,優れた彫刻によって装飾されている。 月輪神社の「月輪」は,「つきのわ(ツキノハ)」と読むようだ。 月輪神社の境内地及びその周辺には古墳があり,月輪台古墳群と呼ばれている。古墳群の呼称としては「月輪」を「げつ…
コメント:0

続きを読むread more

鉾田市上幡木:鉾山神社と古墳

過日,鉾山神社(茨城県鉾田市上幡木)を参拝した。祭神は,武甕槌命。 応永6年(1399年)に鹿島大神を奉って創建された神社とのことなのだが,境内地を含め周辺一帯が上幡木A古墳群と呼ばれる古墳群の所在地となっていることから,相当古い時代から信仰の対象となっていた場所だろうと推測される。 いばらきデジタルマップによれば,上幡木A古墳群は…
コメント:0

続きを読むread more

鹿嶋市須賀:長吉寺と塚原卜伝の墓

過日,塚原卜伝ゆかりの真言宗豊山派・須賀山長吉寺(茨城県鹿嶋市須賀)を参拝し,塚原卜伝の墓を訪問した。 長吉寺は,塚原城跡や塚原古墳群のある台地の南側裾にあり,塚原卜伝とその妻の位牌が安置されているとのこと。 塚原卜伝の墓は,長吉寺の近くにある。墓の前で合掌した。 塚原古墳群はまだ訪問していない。多数の古墳が残されているとのことな…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡神崎町:神崎城跡と古墳(その5)

以前,西の城古墳群(千葉県香取郡神崎町並木)の1号墳(湮滅した前方後円墳)と3号墳(夏母古墳)を見学していたのだが,西の城古墳群の北東側にある古墳(現在では古墳として扱われていない塚状地形を含む。)を見学しようと思い,古墳所在地ともなっている神崎城跡を訪問した。 神宮寺を参拝した後,クルマを置いてある神崎ふれあいプラザ(千葉県香取…
コメント:0

続きを読むread more