千葉県香取郡神崎町:神崎城跡と古墳(その2)

以前,西の城古墳群(千葉県香取郡神崎町並木)の1号墳(湮滅した前方後円墳)と3号墳(夏母古墳)を見学していたのだが,西の城古墳群の北東側にある古墳(現在では古墳として扱われていない塚状地形を含む。)を見学しようと思い,古墳所在地ともなっている神崎城跡を訪問した。 疱瘡神宮の境内地の南東側は,切通しのようになっており,その南東側に高…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡神崎町:神崎城跡と古墳(その1)

以前,西の城古墳群(千葉県香取郡神崎町並木)の1号墳(湮滅した前方後円墳)と3号墳(夏母古墳)を見学していたのだが,西の城古墳群の北東側にある古墳(現在では古墳として扱われていない塚状地形を含む。)を見学しようと思い,古墳所在地ともなっている神崎城跡を訪問した。 神崎城跡をクルマで巡ることは不可能なので,神崎ふれあいプラザ(千葉県香取…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡神崎町:媛宮古墳

過日,媛宮古墳(千葉県香取郡神崎町立野)を見学した。 媛宮古墳は,堀込1号墳とも呼ばれ,現況の全長27m・高さ1.8mで,前方部を北の方に向ける前方後円墳とされている。墳丘の上部が平坦に均されているため,全体として長方形墳または長楕円形墳のように見える。前方部端に相当する場所付近に鳥居があり,後円部に相当する場所に媛宮神社がある。媛宮…
コメント:0

続きを読むread more