香取市大戸川:八坂神社

過日,宝聚院の南西側隣地にある八坂神社(千葉県香取市大戸川)を参拝した。 由緒等の詳細は不詳だが,毎年,7月に祇園祭が挙行されるとのこと。 本殿は,とても綺麗に装飾されている。よく手入れされた立派な神社だと思った。 八坂神社の所在地は,大戸川地区の最西端に位置し,そこから先は谷中地区となる。古代においては,古代の霞ヶ浦に浮かぶ小島…
コメント:0

続きを読むread more

香取市大戸川:宝聚院

過日,真言宗豊山派・塩島山宝聚院(千葉県香取市大戸川)を参拝した。本尊は,薬師如来。 境内には立派な板碑が多数ある。これだけの数の貴重な板碑が並んでいる寺院は,そう多くはない。これらの板碑には,阿弥陀如来や大日如来の種子が刻まれているようだ。 浅学にして細かいところまで読解することは不可能なのだが,しばし,それらの板碑を拝見し,合掌…
コメント:0

続きを読むread more

香取市大戸川:浄蓮寺と宝蔵院

過日,日蓮宗・東耀山浄蓮寺(茨城県香取市大戸川)を参拝した。 浄蓮寺の境内は綺麗に整備されている。長い参道の両脇に墓地があり,奥に立派な本堂がある。また,境内には疝気稲荷大明神がある。 浄蓮寺と禅昌寺との間に禅昌寺山古墳が所在している。 浄蓮寺入口付近 本堂 題目碑? 古い石碑 …
コメント:0

続きを読むread more

香取市大戸川:禅昌寺と古墳

過日,臨済宗妙心寺派・禅昌寺(千葉県香取市大戸川)を参拝した。 禅昌寺の境内には大きな板碑などがある。 私が訪問した時には,丁度,お盆の法話か何かの最中のようだったので,邪魔にならないように気をつけながら境内を拝見した。 禅昌寺の西約30mのところには禅昌寺山古墳と呼ばれる古墳がある。現在では小さな円墳または方墳のような形に見える…
コメント:0

続きを読むread more