茨城県稲敷郡阿見町:内記古墳群と北向道祖神

過日,内記古墳群の所在地(茨城県稲敷郡阿見町荒川本郷)を含む内記遺跡周辺を何度か散策した。 内記遺跡は,古墳時代の遺跡であり,かつては,箱式石棺をもつ多数の円墳があったらしい。阿見町史編さん委員会編『阿見町史』(昭和58年)の65頁には,内記1号墳~4号墳の合計4基の円墳が記録されている。しかし,いばらきデジタルマップの記載によれば,…
コメント:0

続きを読むread more

牛久市小坂町:熊野神社

過日,小坂城跡を訪問した際,三の郭にある説明板の中で,江戸時代には三の郭所在地に愛宕神社があり,その愛宕神社の石祠は現在では熊野神社の境内に保管されている旨の記述があったので,熊野神社にも寄ってみることにした。 熊野神社(茨城県牛久市小坂町)は,小坂城跡の南東約500mのところにある。小坂地区の西側部分にあたる約4分の1の部分は現代の…
コメント:0

続きを読むread more

牛久市:小坂城跡

過日,小坂城跡(茨城県牛久市小坂町)を見学した。発掘調査が行われており,かなり良好に整備された城跡公園ではないかと思う。各郭には説明板があり,城の構造を理解しやすいように工夫されているほか,小坂城主・岡見氏と対岸の泉城主・東条氏との攻防に関する伝承の記述などもある。 小坂城跡の一の郭にある櫓台はとても立派なものだ。櫓台付近にある土塁を…
コメント:0

続きを読むread more

日立市東滑川町:観音院と古墳

一昨日,曹洞宗・海雲山観音院(茨城県日立市東滑川町)を参拝した。本尊は,釈迦三尊仏。 古い寺院なのだけれども,元は別の場所にあり,大正時代に現在の場所に再建された寺院らしいのだが,詳細は不詳。 鐘楼の彫刻がとにかく凄く,驚いた。このような凝った鐘楼は,あまりないのではないかと思う。 滑川観音安産祈願所という御堂があり,その御堂の背…
コメント:0

続きを読むread more