栃木県塩谷郡高根沢町:愛宕塚古墳

過日,愛宕塚古墳(栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎)を見学した。 愛宕塚古墳は,出雲神社と道の駅「たかねざわ 元気あっぷむら」との丁度中間くらいのところに所在しており,その西側は段丘崖であり,段丘崖裾付近には南北に流れる用水路がある。愛宕塚古墳の西にはその用水路にかかる百目鬼橋があり,また,段丘崖を登ったところには道標または道祖神のような小…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県塩谷郡高根沢町:出雲神社と古墳

過日,甲塚古墳群の所在地を見学した後,出雲神社(栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎)を参拝した。出雲神社の祭神は,豊城入彦命・大国主命・事代主命。 出雲神社は,妙福寺の南西約600mのところにあり,その基壇部は,古墳とされている。社殿によって大きく削られているけれども,社殿背後に墳丘の一部と思われる塚状のものが残されており,全体としては直径3…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県塩谷郡高根沢町:甲塚古墳群

過日,道の駅「たかねざわ 元気あっぷむら」で昼食をとった後,そこから徒歩で往復して,甲塚古墳群,出雲神社古墳及び愛宕塚古墳を順に見学した。 台新田古墳群の配置図は,高根沢町史編さん委員会編『高根沢町史 史料編I 原始古代・中世』(平成7年)の238~243頁によれば,甲塚古墳群(栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎)は,8基の円墳で構成される古…
コメント:0

続きを読むread more