小山市:下泉古墳群

過日,下泉古墳群(栃木県小山市下泉)を見学した。 小山市史編さん委員会編『小山市史 史料編・原始古代』(昭和56年)の3~17頁,902頁によれば,下泉古墳群は,薬一神社古墳と6基の古墳の合計7基の古墳によって構成される古墳群とされている。 薬一神社古墳以外の古墳に関しては,現況では,下泉4号墳~6号墳は削平されて湮滅しているので,…
コメント:0

続きを読むread more

小山市下泉:薬一神社と古墳

過日,薬一神社(栃木県小山市下泉)を参拝した。祭神は,大己貴命と少彦名命。 元は,薬一権現と称していたけれども,明治初年に薬一神社と改めたとのこと。 小山市史編さん委員会編『小山市史 史料編・原始古代』(昭和56年)の902頁によれば,薬一神社の基壇部は,薬一神社古墳と呼ばれ,直径35m・高さ5mの円墳とされている。同頁には「北側裾…
コメント:0

続きを読むread more

小山市:千駄塚古墳再訪・千駄塚小火石2号墳出土石棺

過日,千駄塚古墳を再訪した。千駄塚古墳の墳頂にある浅間神社を参拝した。屋根の上は青いビニールシートで覆われたままだった。 そのあと,墳丘北側裾に保存されている千駄塚小火石2号墳出土石棺を見学した。 小山市史編さん委員会編『小山市史 史料編・原始古代』(昭和56年)の915~916頁によれば,千駄塚小火石古墳群は,千駄塚古墳の北西に所…
コメント:0

続きを読むread more

行方市小幡:観音寺と古墳

過日,天台宗・如意輪山普門院観音寺(茨城県行方市小幡)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 観音寺の参道は非常に長い。境内地南端にある入口付近には三本松跡地碑などがある。仁王門をくぐり,少し進むと観音堂がある。そこから更に北上すると,墓地区画を抜け,本堂のある境内地に至る。本堂の北側には,現在では廃校となっている旧要小学校があるが,この場…
コメント:0

続きを読むread more