アメリカオニアザミ?

過日,栃木県小山市周辺を散策中,幹線道路の歩道脇で大型のアザミの仲間の花を見た。 全体に棘が多く。茎には翼がある。 類似の帰化植物が何種類かあるが,総合的にみてアメリカオニアザミ(Cirsium vulgare)だろうと判断した。ただし,類似する別種の可能性は否定できない。既存の帰化植物図鑑等に収録されていない帰化植物がどんどんやっ…
コメント:0

続きを読むread more

結城市粕礼:鷲神社と古墳

過日,鷲神社(茨城県結城市粕礼)を参拝した。祭神は,天日鷲命。経津主命・八衢比古命・久那斗命・賀々背男命・大日孁命・八衢比売命を配祀している。 鷲神社は,「藤原秀郷が平将門征伐の戦勝祈願のため,武州太田の鷲大明神を分社創建」とのこと。 西村美容院の西約100mのところに「正一位鷲大明神入口」と記された石碑が立てられており,そこか…
コメント:0

続きを読むread more

結城市矢畑:愛宕神社

過日,愛宕神社(茨城県結城市矢畑)を参拝した。祭神は,加具土命。鳥居の額には「愛宕大権現」と記されている。 神仏習合の時代を彷彿とさせる神社だと思った。 愛宕神社は,矢畑交差点のすぐ西側にある。愛宕神社の南東には結城廃寺跡があり,東には結城八幡瓦窯跡群があり,南西には中台遺跡と呼ばれる奈良・平安時代の遺跡がある。愛宕神社の北東の熊野…
コメント:0

続きを読むread more

下野市石橋:太夫塚古墳群

過日,太夫塚古墳群(栃木県下野市下古山)を見学した。 太夫塚古墳群は,3基の円墳で構成される古墳群であり,JAおやま石橋野菜集荷所の西側に位置する農地内に所在している。長田橋東河川公園(栃木県下野市下長田)付近を含め,西の方から見ると,北から順に1号墳,2号墳及び3号墳の3基の円墳が南北に並んでいるのが見える。 西の方から見…
コメント:0

続きを読むread more