小山市下泉:愛宕神社と古墳

過日,愛宕神社(栃木県小山市下泉)を参拝した。祭神は,軻遇突智命。 小山市史編さん委員会編『小山市史 史料編・原始古代』(昭和56年)の902頁によれば,愛宕神社の基壇部は,下泉愛宕神社古墳と呼ばれ,直径20m・高さ2.5mの円墳とされている。社殿の東側に境内社(石祠)がある。典型的な古墳神社の形態をとっている。 栃木県小山市~栃…
コメント:0

続きを読むread more

チョウトンボ

ある親水公園の池のあたりを散策していたら,チョウトンボを見かけた。ゆっくり飛ぶトンボなのだけれどもなかなかうまく撮影できない。葉先にとまったところを狙って何枚か写真を撮った。どうやらオスのようだ。 チョウトンボの写真を撮影するのは初めて。 同じ公園にはシオカラトンボもいっぱいいた。 …
コメント:0

続きを読むread more

ヒメイワダレソウ

ある公園でヒメイワダレソウ(Phyla canescens)の花を見た。植栽と推定されるのだが,かなり繁茂していて,帰化に近い状態だった。 花を観察していたら,とても小さな昆虫が花の中にもぐりこんでいるのが見えた。残念ながら同定不能。  松江の花図鑑:ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  http…
コメント:0

続きを読むread more

小山市網戸:藤塚古墳

過日,藤塚古墳(栃木県小山市網戸)を見学した。 小山市史編さん委員会編『小山市史 史料編・原始古代』(昭和56年)の903頁によれば,藤塚古墳は,全長50m・後円部直径22m・後円部高さ2m・くびれ部幅18m・前方部幅22.6mの前方後円墳とされている。 藤塚古墳は,網戸神社のある細長い島状の台地の北端付近にある。この台地は自然堤防…
コメント:0

続きを読むread more

小山市:網戸神社

過日,網戸神社(栃木県小山市網戸)を参拝した。主祭神は,田心姫命。大山祇神・天兒屋根命を配祀している。 網戸神社は,式内社・胸形神社の論社として知られている。大同元年(806年)に社殿を再築しているとのことなので,それよりも古い時代に創建された神社ということになる。 私が訪問した日には御朱印を求める人々が次から次へとやってくるような…
コメント:0

続きを読むread more