エゾノギシギシの花にとまるノシメトンボ

里山を散策していたら,ノシメトンボ(Sympetrum infuscatum)がいっぱい飛んでいた。カメラを向けると逃げるのでなかなか撮影できなかったのだが,エゾノギシギシ(Rumex obtusifolius)の上にとまっている個体をみつけ,どうにか写真を撮った。コノシメトンボ(Sympetrum baccha)または他の類似種かどう…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:龍福寺と古墳

過日,真言宗豊山派・熊野山寶珠院龍福寺(茨城県かすみがうら市有河)を参拝し,同寺の背後(北側)にある古墳を見学した。 龍福寺の住職に挨拶したところ,本堂にあがって観ていきなさいということだったので,ご厚意に甘えてお邪魔することにし,古い仏像・仏具やかなり昔の過去帳などの貴重な文化財を拝見できたほか,同寺周辺の遺跡の昔の様子などを伺うこ…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:御手洗古墳群

過日,御手洗古墳群(茨城県かすみがうら市上稲吉)を見学した。 御手洗古墳群は,真言宗豊山派・福性寺の周辺に所在し,8基の円墳で構成される古墳群とされている。古墳の配置図は,佐々木憲一・田中裕編『常陸の古墳群』(六一書房)の207頁にあり,詳細情報は同書の218頁にある。 現地で見学したところ,現存することが明らかな古墳は福性寺のすぐ…
コメント:0

続きを読むread more