稲敷市:高田神社と高田大神古墳

過日,高田神社(茨城県稲敷市高田)を参拝した。祭神は,熊野神王櫛御気野命・伊邪奈岐命・伊邪奈美命・撞榊嚴御魂天疎向媛命・菊理比売命・速玉之男命・事解之男命・菅原道真公。 境内社として,祖霊・水天宮・厳島・大山祇・稲荷・諏訪・三峯・八坂・東照宮・熱田・香取・鹿島・浅間・愛宕・春日・出雲・八幡・天神の18柱の神を祀る長い建物がある。 由…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:歩崎観音とその周辺

過日,歩崎観音として知られる宝性院歩崎山長禅寺を参拝した。同寺は,真言宗系の宗教団体である真如苑が管理しており,本堂の隣に真如苑茨城本部がある。 長禅寺境内は,岬の上の比較的狭い場所に位置しており,仁王門,金毘羅神社等がある。岬の先端は展望台になっている。展望台の基壇となっている塚状のものは,古墳とされていた時期がある。大正大学考古学…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:かすみがうら市歴史博物館と屋外展示の石棺

過日,資料調査等の目的でかすみがうら市歴史博物館(茨城県かすみがうら市坂)を訪問した。 同博物館の駐車場には帆引き船が展示されているが,敷地内の庭のような場所には石造の文化財が屋外展示されており,その中に移築復元された箱式石棺がある。この石棺は,房中台古墳群の古墳から出土したものとのこと。 房中台古墳群は,牛渡牛塚古墳(茨城県かすみ…
コメント:0

続きを読むread more