真岡市若旅:熊野神社

過日,熊野神社(栃木県真岡市若旅)を参拝した。祭神は,伊弉冊命・事解之男神・速玉男命。 熊野神社は,若旅公民館の裏(北側)にあり,その南西側には薬師堂がある。薬師堂も参拝した。熊野神社と薬師堂のある山の南西側4分の1程度を掘削して若旅公民館の敷地が構築されているように見える。熊野神社の本殿のある場所は,全体として円墳様の地形となってい…
コメント:0

続きを読むread more

真岡市小林:三宮神社

小林大塚古墳を見学した後,芳賀山前郵便局の西約150mのところにある三宮神社(栃木県真岡市小林)を参拝した。祭神は,伊邪奈美命・速玉之男命・豫母津事解之男命。 豫母津事解之男命は,事解男命の別名であり,全国の熊野神社において伊邪奈美命と共に祀られていることが多い。 三宮神社の太々神楽は,真岡市の民俗文化財に指定されているとのこと。 …
コメント:0

続きを読むread more

真岡市:小林大塚古墳

過日,小林大塚古墳(栃木県真岡市小林)を見学した。古墳の近隣に公共駐車場がないため,真岡市総合運動公園の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 小林大塚古墳は,芳賀山前郵便局の南東約200mのところにある円墳。真岡市史編さん委員会編『真岡市史 第1巻 考古資料編』(昭和59年)の346頁によれば,耕作や宅地化のために方形になっ…
コメント:0

続きを読むread more