ヤマカガシ

ある寺院の境内にある塚を見学に出かけた。その塚の上には稲荷神社がある。階段を登ろうと思って近づくと,階段の手前に蛇がいる。コブラのように首を持ち上げ,体を平たくしている。威嚇しているのだと思う。マムシかと思ったけれども,どうやらヤマカガシ(Rhabdophis tigrinus)のようだ。 その蛇が通り過ぎてから,「これは,階段を登っ…
コメント:0

続きを読むread more

ナンバンカラムシとラミーカミキリ

里山を散策中,ナンバンカラムシ(Boehmeria nivea)と思われる植物が生えていたので観察していたところ,葉の付け根付近に小さなカミキリムシがいるのを見つけた。近づくと葉の裏に隠れた。そっと葉を裏返し,片手撮影で写真を撮った。どうにか撮影できたようだ。 ラミーカミキリ(Paraglenea fortunei)だろうと思う。ラミ…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市深谷:白井沢稲荷神社とその周辺

立木観音堂を参拝した後,クルマを停めておいたかすみがうら市多目的運動広場の駐車場まで徒歩で戻った。帰路には深谷地区の北側の方の道路を通った。そのあたり一帯も遺跡包蔵地であり,白井沢稲荷遺跡(縄文・奈良・平安・中世・近世),白井沢下郷遺跡(縄文・奈良・平安・中世・近世),栖形1遺跡(縄文・古墳・奈良・平安・中世・近世)などがある。栖形1遺…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市加茂:立木山観音堂と車塚古墳

過日,立木山観音堂(茨城県かすみがうら市加茂)を参拝した。立木山観音堂(立木山千手観音堂)は,富士塚古墳群のある森と南円寺の中間付近に位置する森の南西側に参道がある。その参道は,段丘縁付近を通っており,段丘崖下(南西側)には弁天池がある。立木山観音堂の裏手には土塁または土手のように見える地形があるけれども,これは,立木山観音堂建設のため…
コメント:0

続きを読むread more