ミドリハカタカラクサ?

2020年5月下旬のことだが,桃山古墳群付近で,白い花を咲かせているツユクサ科の植物の群落を見た。これまでトキワツユクサとして単純に覚えていたのだが,どうやら,もっと細かな観察が必要となっているようだ。ただ,近縁種や同種の異品種間の交配が多数あるようなので,そういうものを確定的分類できるのかどうか,かなり疑問が残る。 現在では野生種よ…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:下平前古墳群とその周辺

過日,桃山古墳群を見学した後,下平前古墳群(茨城県小美玉市下玉里)を見学した。 玉里村教育委員会編『玉里村内遺跡分布調査報告書 玉里の遺跡』(平成16年11月)の120~121頁によれば,下平前古墳群は,下玉里地区の南西端に位置する段丘下の集落の中にあり,5基の円墳で構成される古墳群とされているが,『玉里村内遺跡分布調査報告書 玉里の…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:桃山古墳群再訪

過日,山田峯古墳群を見学した後,桃山古墳(茨城県小美玉市下玉里)を再訪し,その周辺の遺跡を見学した。 いばらきデジタルマップ上では桃山古墳群の周りに小円墳が数基所在していることになっているのだけれども,これまでその詳細がわからなかった。玉里村教育委員会編『玉里村内遺跡分布調査報告書 玉里の遺跡』(平成16年11月)を入手し,読んでみた…
コメント:2

続きを読むread more

小美玉市:山田峯古墳群

過日,大井戸平古墳群を見学した後,山田峯古墳群(茨城県小美玉市下玉里)を見学した。この場所はクルマで何度も通ったことがあり,以前,徒歩で散策したこともあるのだが,丁寧に観て回るのは今回が初めて。 山田峯古墳群は,大井戸平1号墳(山田峰古墳)付近から西の方に走る道路に沿って,桃山古墳までの間に所在する7基の円墳で構成されているが,墳丘が…
コメント:0

続きを読むread more