イタチ

江戸崎周辺の里山を散策していたら,イタチと出逢った。目の前に出現したのでまず1枚写真を撮り,ズームでもう1枚写真を撮り,更にもう1枚と思っている間に左の方に走り去った。 日本国内にはニホンイタチ(Mustela itatsi)とチョウセンイタチ(Mustela sibirica)が生息している。外見はそっくりなのだそうで,見極めるのが…
コメント:0

続きを読むread more

牛久市:薬師寺

過日,真言宗豊山派・田宮山薬師寺(茨城県牛久市田宮町)を参拝した。本尊は,薬師如来。弘仁7年(816年)開基の寺院とのこと。 本堂や鐘楼は,とても立派なもので,本堂の左脇には本堂と一体化した阿弥陀堂があり,また,本堂の右手の方には大師堂などがある。境内には古い供養塔等が多数あった。 参道脇に鹿島神社があったので,鹿島神社も参拝した。…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡阿見町:高砂遺跡周辺

過日,高砂遺跡(茨城県稲敷郡阿見町飯倉)の周辺を見学した。高砂遺跡は,前原古墳の北西~北約400~500mのところに所在している。現況は,大半が畑地等となっており,遺跡らしさはあまり感じられない。その畑の中央付近に塚のようなものがある。 この塚のようなものが古代からあるものなのか,中世以降に築造された土塁の残存物のようなものなのか,あ…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡阿見町:前原古墳

過日,前原古墳(茨城県稲敷群阿見町飯倉)を見学した。 前原古墳は,有限会社西山牧場阿見分場東端の南東約50mのところにある林の中にあり,西山牧場と林の間を南北に走る茨城県道・千葉県道68号美浦栄線から見える。 阿見町史編さん委員会編『阿見町史』(昭和58年)の69頁によれば,前原古墳は,直径20m・高さ1mの円墳とされている。 林…
コメント:0

続きを読むread more