シロバナマンテマの白花品に近い桃色花

「シロバナマンテマの白花品に近い桃色花」とは奇妙なタイトルになるが,シロバナマンテマ(Silene gallica)の花色には白色と桃色のものがあり,自宅周辺と近隣では桃色花ばかりで,白色のものを見かけない。移動制限緩和後,県内の少し離れたところにある公園に寄ったところ,たまたま白花品に近い桃色花を見ることができた。他の場所では珍しくも…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:古聖古墳群2号墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,古聖古墳群の2号墳(栃木県芳賀郡益子町益子)を見学した。 古聖2号墳は,古聖1号墳のある八雲神社(八坂神社)の鳥居から南東約20mのところにあり,直径約16m・高さ約3mの円墳とされている。道路によって一部掘削されているが墳丘の大部分が残されており,墳頂付近には注連縄が張られ,何かが…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:八雲神社(八坂神社)と古墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,八雲神社(栃木県芳賀郡益子町益子)を参拝した。祭神は,建速須佐之男命。 八雲神社は,八坂神社とも呼ばれているようだ。 本殿は,茅葺で,古くなってはいるけれども,立派な造りだと思った。 益子町史編さん委員会編『益子町史 第1巻 考古資料編』(昭和62年)の422頁によれば,八雲神社…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町:正宗寺

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,時宗・一翁山正宗寺(栃木県芳賀郡益子町益子)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 天治元年(1124年)に紀仲之(正宗)により開山された寺院とのことで,紀氏の後裔である益子氏の菩提寺となっている。 境内には藤根善治の墓がある。その前で合掌した。藤根善治とその墓石に関しては墓石の前に詳細…
コメント:0

続きを読むread more