下妻市:多賀谷城(下妻城)本丸跡

過日,多賀谷城本丸跡(茨城県下妻市本城町)を見学した。多賀谷城は下妻城とも呼ばれる。元の城はかなり大規模なもので,下妻市の中心部の大部分が城の範囲内だったようだ。多賀谷城関係の資料や復元ジオラマは,下妻市ふるさと博物館で展示されている。
現在,多賀谷城本丸跡として史跡になっている場所(多賀谷城跡公園)には本丸櫓の基壇のような形状をした塚様のものがあるけれども,これは現代に築造されたもので,遺跡ではない。要するに,「この場所にあった」というだけのことになる。
多賀谷氏滅亡の時には悲惨なことがあったとの伝承がある。
現在の下妻市本城町周辺には城跡の範囲を示す形状の部分が一部残存しているけれども,土塁等を全て削って低地を埋め,平坦地のような姿とする大規模工事が行われた後のものなので,ほとんど何もない状態となっている。

IMG_8862.JPG


IMG_8857.JPG
説明板


IMG_8856.JPG
説明板


IMG_8858.JPG
多賀谷城遺構碑基壇部


IMG_8855.JPG
平和塔


IMG_8863.JPG
築山



 下妻市観光協会:市指定文化財 多賀谷城本丸跡(旧名 下妻城)
 http://www.shimotsuma-kankou.jp/section.php?type=5&mode=detail&code=207

 下妻市ふるさと博物館
 https://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000318.html

 猫の神様を求めて:茨城県の猫神・高道祖の「唐猫塚」
 http://nekonokamisama.blog3.fc2.com/blog-category-5.html

この記事へのコメント