かすみがうら市:富士塚古墳群

過日,富士塚古墳群(茨城県かすみがうら市加茂)を見学した。
富士塚古墳群は,日立建機株式会社霞ヶ浦工場(茨城県かすみがうら市深谷)の南東隅にある三角形の区画付近にあり,1基の前方後円墳と2基の円墳で構成されている。ただし,霞ヶ浦町教育委員会「霞ヶ浦町遺跡分布調査報告書-遺跡地図編-」(2001)の記載内容と大正大学考古学研究会「鴨台考古第4号-茨城県出島半島における考古学的調査報告Ⅱ」(1985)の記載内容との間に齟齬があり,後者が正しいとすれば,2号墳は道路敷地等となって消滅しており,現在2号墳とされている小塚のようなものは古墳ではないということにならざるを得ないのではないかと判断した。現時点では,「霞ヶ浦町遺跡分布調査報告書-遺跡地図編-」の記載に従うことにしておく。

IMG_8736.JPG
北の方から見た古墳群所在地付近
(左手前角が3号墳所在地・右手奥が1号墳と2号墳所在地)


富士塚1号墳は,古墳群の一番東側にあり,全長23m・高さ5.3mで,北の方に短い前方部を向けた前方後円墳とされている。古墳群の南側を東西に走る道路から後円部が見える。


IMG_8751.JPG
東の方から見た1号墳の後円部


IMG_8753.JPG
南の方から見た1号墳の後円部


富士塚2号墳は,1号墳のすぐ東の道路脇(北側)にあり,直径6m・高さ0.7mの円墳とされている。


IMG_8747.JPG
東の方から見た2号墳


IMG_8749.JPG
南西の方から見た2号墳


富士塚3号墳は,2号墳のすぐ東の鋭角的な交差点の入口付近にあり,直径8m・高さ1.8mの円墳とされている。一里塚のような印象を受ける。


IMG_8738.JPG
北西の方から見た3号墳


IMG_8741.JPG
西の方から見た3号墳



 趣味の案件:かすみがうら市富士塚古墳群 車塚古墳
 https://ankenna.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

この記事へのコメント