庭のネズミモチの花に集まる虫

鳥の糞の中に種子が混じっていたらしく自然に生えてきたネズミモチ(Ligustrum japonicum)またはトウネズミモチ(Ligustrum lucidum)または自然交雑または人工交配と思われる植物に白い花が咲き,自宅のベランダから見える。ときどき昆虫がやってくるので,ベランダからズームで写真を撮った。 クマバチ …
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:梵天山古墳群再訪(その4)

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,梵天山古墳群を再訪した。 5号墳と6号墳を見学した後,12号墳(円塚),9号墳(円塚・湮滅)の所在地,10号墳(南天塚・湮滅)の所在地などを見学した。7号墳(瓢塚)と11号墳(塚越塚)の所在地には行かなかった。 12号墳(円塚)は,もともと小さな円墳だったようなのだが,道路によ…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:梵天山古墳群再訪(その3)

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,梵天山古墳群を再訪した。 3号墳と4号墳を見学した後,5号墳(宝蔵塚),6号墳(富士山塚),12号墳(円塚),9号墳(円塚・湮滅)の所在地,10号墳(南天塚・湮滅)の所在地などを見学した。7号墳(瓢塚)と11号墳(塚越塚)の所在地には行かなかった。 5号墳(宝蔵塚)は,3号墳の…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:梵天山古墳群再訪(その2)

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,梵天山古墳群を再訪した。 1号墳と13号墳を見学した後,2号墳(阿弥陀塚),3号墳(高山塚),4号墳(円塚),5号墳(宝蔵塚),6号墳(富士山塚),12号墳(円塚),9号墳(円塚・湮滅)の所在地,10号墳(南天塚・湮滅)の所在地などを見学した。7号墳(瓢塚)と11号墳(塚越塚)の所在…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:梵天山古墳群再訪(その1)

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,梵天山古墳群を再訪した。 まずは梵天山宝金剛院を参拝した。 前回訪問した時には1号墳(梵天山古墳)の北側の方を見なかったのだが,そちらの方に回る道があることを知り,その道を通って北側の方から1号墳と13号墳(円塚)を見学した後,8号墳(天神塚・湮滅)の所在地,2号墳(阿弥陀塚),3…
コメント:0

続きを読むread more