アカボシゴマダラ

本日,石岡市南部付近を散策中,湿った畑に舞い降りて,地面の水分を給水しているアカボシゴマダラ(Hestina assimilis)を見た。南方の蝶なのだが,なぜか関東地方に出現し,増えているらしい。特定外来生物に指定されている。 翅に赤い斑点がないが,関東地方に出現する春羽化の個体では斑点のないものがしばしばあるらしい。 …
コメント:0

続きを読むread more

サシバ

里山を散策中,タカの仲間が木の枝にとまるのが見えた。その場で愛用のコンパクトデジカメのズームいっぱいで写真撮影。そこから飛び去った後,電柱のてっぺんにとまっているのを見つけ,更に写真撮影。三脚なしの撮影なので限界があるがどうにか撮影できたようだ。 帰宅してから調べてみた。サシバ(Butastur indicus)だろうと思う。 …
コメント:0

続きを読むread more

栃木県河内郡上三川町下蒲生:蒲生神社と古墳

2020年3月下旬のことだが,蒲生神社(栃木県河内郡上三川町下蒲生)を参拝した。祭神は,大己貴命。豊城入彦命・事代主命を配祀している。 神社に駐車場があるのかどうかわからなかったので,富士山公園(栃木県河内郡上三川町上三川)の駐車場にクルマを停め,長い距離を徒歩で往復した。古い集落のある区域には往時の雰囲気が濃厚に残されており,とても…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県河内郡上三川町上蒲生:蒲生神社

2020年3月下旬のことだが,蒲生神社(栃木県河内郡上三川町上蒲生)を参拝した。祭神は,大国主命。天津彦根命を配祀している。 とても長い参道の入口に大きな鳥居があり,その参道をずっと歩くと境内前にも鳥居がある。 社殿等は立派なものだった。多数の境内社がある。 なお,上三川町史編さん委員会編『上三川町史 資料編 原始・古代・中世』(…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡芳賀町:火振塚古墳

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,火振塚古墳(栃木県芳賀郡芳賀町上稲毛田)を見学した。 火振塚古墳は,琴平山古墳の入口表示板所在地のすぐ北にあるT字路から東の方へ約200mの道路脇(南側)にあり,クルマ1台分程度の駐車スペースがある。 芳賀町史編さん委員会編『芳賀町史 資料編 考古』(平成13年)の237頁によれば…
コメント:0

続きを読むread more