宇都宮市東戸祭:祥雲寺

2020年4月初旬(緊急事態宣言発令前)のことだが,曹洞宗・戸祭山祥雲寺(栃木県宇都宮市東戸祭)を参拝した。本尊は釈迦牟尼物。 祥雲寺は,八幡山公園の西にあり,とても広い境内をもつ寺院。山門や本堂等の建物は,とても立派なものだった。 祥雲寺の境内には西国三十三所観音霊場の観音巡りができる観音像が林立している。全部参拝して回ったのだが…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市塙田:雷神社と古墳

2020年3月下旬と4月初旬(緊急事態宣言発令前)の2回にわたり,雷神社(栃木県宇都宮市塙田)を参拝し,その基壇部となっている古墳を拝見した。雷神社の祭神は,大雷神。 雷神社の北西側隣地には多数の稲荷神社が並ぶ区画がある。 雷神社の基壇部となっている古墳は,御蔵山古墳と呼ばれ,古墳の真下を道路のトンネル(塙田トンネル)が通っているこ…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:亀が窪古墳群

2020年3月中旬のことだが,亀が窪古墳群(栃木県宇都宮市鶴田町)を見学した。 亀が窪古墳群は,栃木県鶴田沼緑地(栃木県宇都宮市砥上町)のある台地の南東端(ABC-MART宇都宮鶴田店の西にある崖上)に所在し,南北に並ぶ4基の円墳で構成されているものの,最南端の円墳は既に削平され,3基の円墳だけが残存するとのこと。 宇都宮市教育委員…
コメント:0

続きを読むread more