カリステモンとクロマルハナバチ

散策中,もしかすると既に空地になっているのかもしれない少し荒れた庭にバンクシアの仲間のような雰囲気をもち真っ赤な花を咲かせる木があった。クロマルハナバチ(Bombus ignitus)と思われるハチが盛んに花粉か蜜を集めている。 この木は,日本では「ブラシの木」として知られている植物の仲間で,たぶん,カリステモン・シトリヌス(Call…
コメント:0

続きを読むread more

オオヨシキリ

久しぶりに晴れたし,移動制限は既に解除されているので,霞ケ浦まで出かけた。岸部近くの葦の繁みからは大声で「ギョギョ」とか「ギョシギョシ」とか鳴いている鳥の声が聞こえる。よく観ると昨年の枯れ茎にとまってオオヨシキリ(Acrocephalus arundinaceus)が囀っている。ズームいっぱいでどうにか写真を撮れた。 …
コメント:0

続きを読むread more

桜川市本郷:塚本古墳など

2020年3月下旬のことだが,塚本古墳(茨城県桜川市本郷)を見学した。 詳細な資料をまだ入手しておらず,現地にも説明板がないので,概略的なことしか知らないが,塚本古墳は,塚本古墳群を構成する2基の円墳中の1基とされている。現況は,直径20m弱の円墳となっている。元はもっと大きな古墳だったのではないかと思われる。 塚本古墳付近の路傍に…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市本郷:鹿島神社

2020年3月下旬のことだが,鹿島神社(茨城県桜川市本郷)を参拝した。 鹿島神社は,妙法寺の北にあり,何らかの遺跡ではないかと思われるような場所に所在するのだが,現時点では遺跡として扱われていないようだ。 本殿脇には塚のようなものがあり,本殿背後の境内林内にも雰囲気のある地形が見られる。想像だが,中世の館か何かの遺跡であり,塚のよう…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市本郷:妙法寺

2020年3月下旬のことだが,天台宗・秋嶠山地蔵院妙法寺(茨城県桜川市本郷)を参拝した。本尊は,延命水引地蔵菩薩。創建は延暦年間とされており,本堂内に舜義上人の即身仏を安置する寺院として知られている。北関東不動第33番札所でもある。 関東地方では,即身仏は珍しいのではないかと思う。ただし,古代においては,即身仏ではないが,殯(もがり)…
コメント:0

続きを読むread more