クロバエの一種?

先日,自然観察の森の中でごく普通っぽいハエを見た。その後,写真を拡大してみたところ,よくわからなくなった。クロバエの仲間なのだろうと思うのだけれども,同定できない。 ハエは何でも「蠅」としてしか扱わない時代が非常に長く続いてきたし,まともに生態を観察しようとする者が研究者としてのポストを得る機会が非常に限られている。今後もそうだろう。…
コメント:0

続きを読むread more

シャリンバイ

自宅近くの歩道の植え込みのシャリンバイ(Rhaphiolepis indica var. umbellata)が開花している。普通の花なので,特に喜ぶ人もないだろうと思うが,まあ人それぞれというところか・・・
コメント:0

続きを読むread more

笠間市石井:三峯神社

2020年3月下旬のことだが,三峯神社(茨城県笠間市石井)を参拝した。三峯神社は,笠間市総合公園南駐車場のすぐ西側にある。 三峯神社の東約200mのところには箱田うら山古墳があり,その間の土地は,現在では国道50号笠間バイバスが東西に走っているけれども,過去においては墓地のような場所だったところで,現在でもその痕跡が少し残っているので…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市安食:稲荷神社と古墳

2020年2月下旬のことだが,稲荷神社(茨城県かすみがうら市安食)を参拝し,その基壇部となっている古墳を拝見した。神社の境内は綺麗に掃除され,手入れが行き届いているという印象を受けた。 この稲荷神社は,石室だけが残されている太子古墳(太子1号墳)の東約50mのところにある。 稲荷神社の基壇部となっている古墳は,太子古墳群の3号墳と呼…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市:土当古墳群(香山堂古墳群)

2020年3月下旬のことだが,土当古墳群(茨城県笠間市箱田)を見学した。 土当古墳群は,香山堂古墳群とも呼ばれ,笠間市史編さん委員会編『笠間市遺跡分布調査報告書』(1992年)の80頁によれば,4基の円墳で構成されている。 『笠間市遺跡分布調査報告書』の記述は,茨城県教育委員会『重要遺跡報告書Ⅱ』(昭和61年3月)の10頁にある記述…
コメント:0

続きを読むread more