アメリカオニアザミ

先日,近所の住宅街を散策していたら,道路の植え込みのようなところからアメリカオニアザミ(Cirsium vulgare)と思われる植物が出てきて花を咲かせているのを見つけた。園芸交配種ではないかとの疑問があるが,基本的にはアメリカオニアザミの範疇に属する植物なのではないかと思う。 日本国の各自治体において完全駆除を呼び掛けているものの…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県入間郡毛呂山町:川角古墳群再訪(その2)

2020年3月中旬のことだが,川角古墳群(埼玉県入間郡毛呂山町川角)を再訪し,埼玉医科大学川角キャンパスの西側の森(延慶の板碑のある森)の中にある古墳を見学した。 川角2号墳の所在地付近から南西の方を観ると,2基の古墳が並んで見える。左手(南側)に見えるのが4号墳であり,右手(北側)に見えるのが3号墳に該当する。 川角3号墳は,…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県入間郡毛呂山町:川角古墳群再訪(その1)

2020年3月中旬のことだが,川角古墳群(埼玉県入間郡毛呂山町川角)を再訪し,埼玉医科大学川角キャンパスの西側の森(延慶の板碑のある森)の中にある古墳を見学した。この区画内には川角1号墳~13号墳までの合計13基の古墳が所在しているようなのだが,見残してしまった古墳が何基かあるので,機会があったら更に再訪して見学したいと思っている。 …
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県入間郡毛呂山町:國津神神社

2020年3月中旬のことだが,國津神神社(埼玉県入間郡毛呂山町西戸)を参拝した。國津神神社の祭神は,住吉三神・熊野権現。 國津神神社は,元は修験道と関係する神仏習合の熊野神社だったようだ。下記の円泉寺のサイトにその関連の記事があり,越生に山本坊を起こした本山派修験の別当・栄円の末裔が後に西戸に移り熊野社を勧請したのが始まりで,大正4年…
コメント:0

続きを読むread more