栃木県河内郡上三川町下蒲生:蒲生神社と古墳

2020年3月下旬のことだが,蒲生神社(栃木県河内郡上三川町下蒲生)を参拝した。祭神は,大己貴命。豊城入彦命・事代主命を配祀している。
神社に駐車場があるのかどうかわからなかったので,富士山公園(栃木県河内郡上三川町上三川)の駐車場にクルマを停め,長い距離を徒歩で往復した。古い集落のある区域には往時の雰囲気が濃厚に残されており,とても勉強になった。
上三川町史編さん委員会編『上三川町史 資料編 原始・古代・中世』(昭和54年)の418~419頁によれば,蒲生神社の境内地及びその周辺には下蒲生古墳群と呼ばれる古墳群があったとのことで,現在でも幾つかの古墳が残されている。
蒲生神社の境内には下蒲生5号墳(直径約6m・高さ1mの円墳)がある。『上三川町史 資料編 原始・古代・中世』の419頁によれば,下蒲生5号墳の所在地は「蒲生神社の社殿の西南」であり,墳頂に庚申塔があるとされている。拝殿の手前にそれらしきものがあり,それが下蒲生5号墳に該当すると判断した。社殿の裏(北東側)にも小さな塚のようなものがあり,その塚の上に境内社があるけれども,その塚のようなものは古墳ではないようだ。
また,『上三川町史 資料編 原始・古代・中世』の418~419頁によれば,鳥居の脇には下蒲生4号墳(直径4m弱・高さ0.5mの円墳)があるとされている。鳥居周辺を探してみたところ,鳥居の脇(西側)にそれらしい膨らみのあるところがあった。ただし,確実ではない。もともと小さな古墳なので,既に湮滅している可能性もある。

IMG_8298.JPG
神社入口付近


IMG_8301.JPG
鳥居


IMG_8307.JPG
拝殿


IMG_8328.JPG
本殿


IMG_8330.JPG
境内社(稲荷神社・星宮神社・須賀神社)


IMG_8318.JPG
南の方から見た下蒲生5号墳


IMG_8323.JPG
北東の方から見た下蒲生5号墳


IMG_8284.JPG
北西の方から見た下蒲生5号墳


IMG_8320.JPG
下蒲生5号墳の墳頂にある庚申塔


IMG_8286.JPG
鳥居の脇(西側)にある膨らみ(下蒲生4号墳?)


鳥居の南西(参道入口付近)に立派な塚がある。この塚は,古墳とはされていないようだ。


IMG_8287.JPG
参道入口付近にある塚


IMG_8292.JPG
塚上の勝善神


IMG_8339.JPG
蒲生神社付近の景色



 kyonsight:蒲生神社
 https://kyonsight.com/jt/kaminokawa/west01.html

この記事へのコメント