クヌギの花?

つくば市北条の山道を散策していたら,ブナ科と思われる高木にいっぱい花が咲いていた。枝が高すぎて近くで観察できないため,同定はできなかったけれども,たぶんクヌギ(Quercus acutissima)が開花していたのではないかと思う。
コメント:0

続きを読むread more

ヤマザクラ

つくば市北条の山々でも桜の花が咲いていた。確実ではないけれども,ヤマザクラ(Cerasus jamasakura)だろうと思う。植栽なのか野生なのかはわからない。 人家の近くには園芸種と思われる桜もあった。その花を観ていたらヒヨドリがやってきた。 のどかだ。 ヤマザクラ ヤマザクラ 園芸種と思わ…
コメント:0

続きを読むread more

ヤマツツジ

つくば市北条地内を通る山道(関東ふれあいの道)を散策していたら,舗装道路の法面上部からぶら下がるようにしてオレンジ色のツツジの花が咲いていた。たぶんヤマツツジ(Rhododendron kaempferi)だろうと思う。 ヤマツツジそれ自体は,特に珍しい植物ではない。しかし,開花がちょっと早いような感じがする。 …
コメント:0

続きを読むread more

野山の花

つくば市北条のあたりを散策していたら,様々な野草や木の花と出逢った。例年よりも開花が少し早いのではないかと思われるものが少なくない。気象の変化が著しいので,山野草はとまどいを感じているのだろうと思うけれども,農家も苦労しているのではないかと思った。 とりあえず,定番の野草の花から。 カラスノエンドウ カラスノエ…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市児玉町:コメリハード&グリーン 児玉店の周囲にある古墳

過日,コメリハード&グリーン 児玉店(埼玉県本庄市児玉町長沖)の北側及び北東側隣地にある3基の古墳を見学した。見学したのは長沖62号墳,長沖63号墳及び長沖64号墳と呼ばれる円墳。 長沖62号墳は,コメリハード&グリーン 児玉店と児玉郡市広域消防本部中央消防署児玉分署との間にあり,柵で囲われているので,間近までアクセスできず,しかも墳…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市児玉町:中央消防署児玉分署北側の畑の中にある古墳

過日,児玉郡市広域消防本部中央消防署児玉分署(埼玉県本庄市児玉町長沖)の北側にある畑の中に所在する長沖57号墳,長沖59号墳,長沖60号墳及び長沖61号墳という4つの古墳を見学した。 なお,かつて,児玉郡市広域消防本部中央消防署児玉分署の近くには長沖4号墳~7号墳,13号墳,17号墳~20号墳,192号墳があったけれども,現在では,い…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市児玉町:円通寺と古墳

過日,真言宗豊山派・大光山星光院円通寺(埼玉県本庄市児玉町金屋)を参拝した。本尊は,十一面観世音菩薩。 円通寺の境内には薬師堂と荼花稲荷神社がある。円通寺は,児玉三十三霊場第九番札所となっており,参道入口付近にはその旨を記した標識と立派な石仏を納めた御堂がある。 円通寺の参道や庭園には非常に多数の梅の木が植えてある。私が参拝した時に…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市児玉町:長沖106号墳など

過日,長沖106号墳(埼玉県本庄市児玉町長沖)とその周辺にある小さな古墳を見学した。 長沖106号墳は,恵日寺の南西約150mのところにある段丘縁付近にあり,直径約26mの円墳とされている。現況は,長沖106号墳の中央が道路で掘削されており,北側の一部は民家の庭の築山として残存し,南側の一部は独立の円墳(目測で直径15m程度)のように…
コメント:0

続きを読むread more