常陸太田市:善光寺横穴群

過日,善光寺横穴群(茨城県常陸太田市松栄)を見学した。善光寺横穴群は,香仙寺の西約150mのところにあり,横穴群の前に数台のクルマを停めることのできる駐車スペースがある。 説明板によれば,善光寺横穴群は,7世紀~8世紀の横穴墓と推定されており,7基発見されているとのこと。横穴群が所在する山の斜面はコンクリートで固められており,各横穴に…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:香仙寺

過日,浄土宗・不軽山荘厳院香仙寺(茨城県常陸太田市松栄町・旧茨城県久慈郡金砂郷町)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。 境内には了誉聖冏上人が佐竹の乱を避けるために隠れ住み,修行したという大きな洞窟(直牒洞)がある。この洞窟は,元はかなり規模の大きな横穴墓の一種であり仏式の葬礼を行う施設のある場所だったと想像される。直牒洞の奥壁には仏像が…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:中野冨士山古墳

過日,中野冨士山古墳(茨城県常陸太田市中野町)を見学した。古墳入口付近に駐車場があり,また,地元のボランティアの方々の尽力により,非常に丁寧に整備・管理された古墳で,見学しやすい。まことにありがたいことだと思う。駐車場の右手(東側)付近から山を登る小路があり,その山の山頂付近に古墳がある。この小路からは,星神社古墳のある森や鹿島神社のあ…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市:諏訪神社と諏訪古墳群

過日,諏訪神社(茨城県常陸太田市中野町)を参拝した。諏訪神社の祭神は,建御名方神。拝殿の額には「諏訪大明神」と記されていた。立派な神社だと思う。 諏訪神社は,典型的な古墳神社の形態をとっており,その基壇部は,諏訪古墳群の3号墳と呼ばれる円墳となっている。諏訪古墳群は,1基の前方後円墳(1号墳)と2基の円墳(2号墳及び3号墳)で構成され…
コメント:0

続きを読むread more