ヒサカキの花

散策していたら,農家の垣根のようなところでヒサカキ(Eurya japonica)が開花しているのを見つけた。小さくて地味な花で,しかも,比較的暗いところに植えてあるのが普通なので,写真撮影の条件があまり良くないことが多い。花の写真を撮り始めた頃,どうにかしてマクロで拡大写真を撮ろうと頑張ったことを思い出した。 …
コメント:0

続きを読むread more

川越市:小畔水鳥の郷公園のカワセミ

別の用でクルマを運転中,通りがかりに見つけた小畔水鳥の郷公園(埼玉県川越市吉田新町)に立ち寄り,しばし散策した。野鳥愛好家のような方々が数名集まって何かを観ていたので,「何だろう?」と思って私もそちらの方を観てみると,カワセミだった。愛用のコンパクトデジカメのズームいっぱいでカワセミの写真を撮ってみた。飛翔すると,本当に宝石のようで綺麗…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市栗原:十日塚古墳と織姫塚古墳

過日,大日塚古墳と織姫塚古墳の所在地(茨城県つくば市栗原)を再訪した。この地区で明確な墳丘が残っているのは栗原愛宕塚古墳だけなのだが,その南の方に十日塚古墳と織姫塚古墳の所在地がある。草木の葉が茂っている季節ではわかりにくかったので,葉が落ちた季節であればどうにかわかるのではないかと期待し,再訪することにした。 桜村史編さん委員会編『…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:西大橋中内台古墳群と多賀神社など

過日,西大橋中内台古墳群(茨城県つくば市西大橋)を見学した。この古墳群は,安福寺の東の方にあり,現存する古墳は3基となっている。ただし,発掘調査は行われていないとのことなので,後代の塚である可能性もある。3基中の2基は,岡野整形外科医院の北側にある墓地区画の中にあり,他の1基は多賀神社の入口付近にある。 墓地区画の中にある古墳中の…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市赤塚:鹿嶋神社と古墳

過日,鹿嶋神社(茨城県つくば市赤塚)を参拝した。祭神は,武甕槌神。境内社として厳島神社があるほか,社殿裏にも境内社がある。 鹿嶋神社は,段丘の縁にあり,鳥居は段丘崖の斜面にあって,かつては段丘下から階段を登って参拝したものだろうと思う。現在は,市街化が進行中の地域であり,また,境内には赤塚研修センターの建物がある。 鹿嶋神社の周辺に…
コメント:0

続きを読むread more