シデコブシの品種?

散策していたら,農家の庭から公路にはみ出してシデコブシ(Magnolia stellata)のような花を咲かせている樹木を見つけた。とても綺麗。ただ,何となく交配品のような雰囲気がある。もしかすると,シデコブシとモクレン(Magnolia quinquepeta)の交配品かもしれない。
コメント:0

続きを読むread more

ホオジロ

散策していたら,木々の間を素早く飛んでいる小鳥を見つけた。あまり大きくない。「何だろう?」と思って観ていたら目の前にある木の枝にとまった。すかさず愛用のコンパクトデジカメで写真を撮ってみた。1枚しか撮れなかった。顔が半分くらいしか写っていないけれども,たぶんホオジロ(Emberiza cioides)のオスだろうと思う。
コメント:0

続きを読むread more

ミツマタの花

とちぎわんぱく公園(栃木県下都賀郡壬生町国谷)でミツマタの花を観た。この花を観るのは久しぶりだ。 古代の遺跡のある場所なので,古代の人々がどのような植物から繊維を得たのかを学習するためという教育目的もあって植栽されたものではなかろうか?
コメント:0

続きを読むread more

栃木県下都賀郡壬生町:とちぎわんぱく公園

とちぎわんぱく公園(栃木県下都賀郡壬生町国谷)の中とその周辺を散策した。この公園の敷地内には弥生時代~古墳時代の集落跡遺跡(明城A遺跡)や台畑狐塚古墳群があったことで知られており,また,周辺には塚越古墳群などがある。 それはそれとして,単純に公園の花や野鳥も楽しんだ。 公園南西側入口は,「道の駅みぶ」の交差点のところにあり,入口を入…
コメント:0

続きを読むread more

ヒバリ(雲雀)

農村地帯を散策していると,ヒバリがけたたましく囀りながら高く舞い上がり,しばらく滞空した後,急降下する姿を観かける。たいていの場合,遠くの方に着地するので,なかなか写真を撮影できない。今日は,たまたま近くの畑に舞い降り,しかも遮蔽物が何もない畑だったので,撮影できないものかと頑張ってみた。どうにかそれらしい写真になったようだ。
コメント:0

続きを読むread more