千葉県印旛郡栄町:龍角寺107号墳

過日,龍角寺107号墳(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。龍角寺107号墳は,みそ岩屋古墳(龍角寺106号墳)の北に位置し,1辺の長さ約21mの方墳とされている。 龍角寺107号墳の更に北が古墳群のある風土記の丘公園の入口になっており,その入口付近に崩れた墳丘のような地形の部分がある。古墳または塚の残骸のようなものであるかどうかは不…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:みそ岩屋古墳(龍角寺106号墳)

過日,みそ岩屋古墳(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を見学した。この古墳は,龍角寺古墳群の番号では龍角寺105号墳と呼ばれ,1辺の長さ約35m・三段築成の方墳とされている。墳丘の前には多数の塚が並び,それらの塚の墳頂には庚申塔が立てられていた。古墳と塚群を1つのまとまりとして理解する場合,全体としては,壮観と言えるものがある。 私が訪問した時…
コメント:0

続きを読むread more

フラサバソウ?

昨日,上三川町内にある「しもいがわばし」という橋近くの川の土手のようなところを散策していたら,オオイヌノフグリ(Veronica persica)に混じってフラサバソウ(Veronica hederifolia)のような植物が開花しているのを見つけた。オオイヌノフグリの花よりも小さな花で,知らないと見過ごしてしまうかもしれない。よく見る…
コメント:0

続きを読むread more

佐倉市:山崎ひょうたん塚古墳と岩名天神前遺跡

過日,山崎ひょうたん塚古墳(千葉県佐倉市下根字上代)を見学した。 山崎ひょうたん塚古墳は,全長約37mの前方後円墳とされている。古墳時代前期のものと考えられており,貴重な古墳の1つ。山崎ひょうたん塚古墳は,段丘の縁にあり,その場所からは西側の低地(現在は鹿島川の部分だけが水面となっている古代の海の一部)をつぶさに監視でき,古代の海を航…
コメント:0

続きを読むread more

佐倉市:大廻公園の築山

過日,クルマで移動中,セブンイレブン 佐倉白銀3丁目店(千葉県佐倉市白銀)に寄って休憩したところ,同店の向かいに大廻公園という比較的広い公園があり,古墳のような築山があることに気づいた。念のために写真を撮っておいた。 後で調べてみたところ,その築山それ自体が古墳または塚であるかどうかは明確ではないけれども,大廻公園を含む周辺一帯には,…
コメント:0

続きを読むread more

八街市:かわらめき古墳群

過日,かわらめき古墳群(千葉県八街市榎戸)を見学した。古墳群のある場所の前に現代の墓地と北向きの道祖神がある。その場所から墓地の南側にある小路を通り,左手(西方)に少し進むと,墓地の隣地に古墳群の入口と説明板がある。 かわらめき古墳群は,少なくとも3基の古墳で構成されており,いずれも段丘の縁に造営されている。古墳が造営された時代が4世…
コメント:0

続きを読むread more