山武市:山室姫塚古墳

過日,山室姫古墳(千葉県山武市松尾町山室)を見学した。山室姫古墳は,直径64~66mで二段築成,千葉県内で最大級の円墳とされている。 狭い農道のようなところを通り,古墳所在地を示す看板のあるところから山道を登り,墓地のある斜面を過ぎて段丘上の平坦部に出ると耕地となっており,更に進むと段丘縁に墳丘と説明板が見えてくる。 古墳手前には段…
コメント:0

続きを読むread more

山武市:蕪木5号墳

過日,蕪木古墳群を構成する古墳の1つである蕪木5号墳(千葉県山武市松尾町八田)を見学した。蕪木5号墳は,旭ノ岡古墳のほぼ東約120mのところにあるが,所在地に至る道は,県道22号線から北の方の千葉県道62号成田松尾線(芝山はにわ道)に下る道路の途中から山の斜面を北西に登る狭い道を歩き,その山の台地上に出るコースしかないようだ。現地まで徒…
コメント:0

続きを読むread more

山武市:八幡神社と旭ノ岡古墳

過日,八幡神社(千葉県山武市松尾町蕪木)を参拝した。祭神は,品陀和気命(応神天皇)。境内地は広く,拝殿及び本殿共に立派なものだった。ブログ等で紹介されることが比較的少ない神社なのだけれども,参拝する意味のある神社だと思った。 八幡神社の社殿背後(北側)には旭ノ岡古墳(蕪木1号墳)と呼ばれる大きな古墳がある。旭ノ岡古墳は,全長約70mの…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市:前山1号墳

過日,前山1号墳(埼玉県本庄市早稲田の杜)を見学した。前山1号墳は,早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科の敷地内にあり,全長約70m以上と推定される古墳時代前期の前方後円墳とされている。古墳造営時期とその規模から考えて,朝廷の命により現在の本庄早稲田駅付近とその周辺の地域に屯田し,支配した者が被葬者なのだろうと思う。 古墳のある場…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市東富田:稲荷山古墳

過日,稲荷山古墳(埼玉県本庄市東富田)を見学した。稲荷山古墳は,熊野十二社神社古墳の北西約20mのところにあり,ほぼ並んでいるような位置関係にある。元富東古墳とも近い位置関係にある。 稲荷山古墳は,現況で径30×45mの楕円形の古墳とされているが,元はもっと大きな古墳だったと考えられているようだ。 墳頂には稲荷神社がある。参拝した。…
コメント:0

続きを読むread more