宇都宮市:稲荷古墳群

過日,稲荷古墳群(栃木県宇都宮市上欠町)を見学した。稲荷古墳群は,「宇都宮市悠久の丘」という斎場のすぐ南側の尾根上に所在しているが,古墳群に入るための入口は,斎場の南西側の山裾にある。そこまで徒歩で向かい,入口に着くと,入口付近の農家の方が畑の見回りをしていたので,挨拶をしてから古墳群のある山の尾根に続く小路を登った。 尾根まで登ると…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:龍角寺105号墳再訪

過日,龍角寺105号墳(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を再訪した。以前訪問した時は墳丘に草が生えている季節だったのだが,今回の訪問は草のない状態の時期。墳丘の形をより明確に観察できた。 墳丘に登らないようにとの掲示がある。ところが,その掲示のある場所から墳頂に向かって多数の人々が登ったためにできた小路のようなものがある。掲示の効果がどれだけ…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡栄町:龍角寺101号墳再訪

過日,龍角寺101号墳(千葉県印旛郡栄町龍角寺)を再訪した。以前訪問した時には草がぼうぼうの状態となっており,復元された埴輪列の様子がよく見えなかった。今回訪問した時には草がなく,墳丘の様子や埴輪列の様子を問題なく観ることができた。 101号墳のすぐ近くには別の古墳もあるので,併せてそれらの古墳も見学した。 101号墳の説明…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:西大橋塚山古墳

過日,西大橋塚山古墳(茨城県つくば市西大橋)を見学した。西大橋塚山古墳は,「つくば温泉喜楽里別邸」という温泉施設の入口脇にある古墳で,周溝を含めた直径が約15mの円墳とされている。 つくば市の西大橋地区を含め,つくばエクスプレス研究学園駅の周辺地域は,元は林と畑しかないような場所だったのだが,急速に宅地化や商業地化が進んでいる地域なの…
コメント:0

続きを読むread more