鴻巣市:箕田7号墳

過日,箕田7号墳(埼玉県鴻巣市箕田)を見学した。箕田7号墳は,現況としては直径約10mの小円墳とされている。 もともと小さな古墳なのに墳丘には笹がいっぱい生えているので墳丘がよく見えない。冬場であれば少しは見えるかと思って出かけてみたのだったけれども,期待空しく,ほとんど何も見えなかった。笹をかきわければ墳丘の一部が見えるし,どうにか…
コメント:0

続きを読むread more

鴻巣市:氷川八幡神社

過日,氷川八幡神社(埼玉県鴻巣市箕田)を参拝した。祭神は,須佐之男命・櫛名田姫命・大国主命・応神天皇・神功皇后・渡辺綱。 氷川八幡神社は,渡辺綱(源綱)が、永延2年(988年)に創建した神社とされている。境内には,宝暦9年(1759年)建立のものとされる箕田碑がある。社殿や神楽殿等の建物も立派だった。 私が訪問した時には,たまたま何…
コメント:0

続きを読むread more

鴻巣市:寶持寺

過日,曹洞宗・曹傳山美源院寶持寺(埼玉県鴻巣市箕田)を参拝した。本尊は,釈迦牟尼仏。渡辺綱が箕田源氏の祖源仕の父である源宛の菩提を弔うために創建した寺院とのこと。本堂は非常に立派なものだった。本堂前で参拝を終えると期せずして微風が吹き,本堂軒先にある風鐸がとても綺麗な音を奏でた。古代人も軒先に下げた銅鐸から同じような音を耳にしたものかも…
コメント:0

続きを読むread more

鴻巣市:下忍愛宕神社と古墳

過日,下忍愛宕神社(埼玉県鴻巣市下忍)を参拝し,同社の本殿基壇部となっている古墳を拝見した。下忍愛宕神社の祭神は,一般に八坂大神とされているが,下忍愛宕神社の氏子によって立てられた天神社日枝神社新築記念碑には「迦具土神」の名がある。境内社として,天神社,日枝神社,塞神がある。伊奈利神社を合祀しているとのこと。八坂大神とは,通常,須佐之男…
コメント:0

続きを読むread more

行田市佐間:諏訪神社と古墳

過日,諏訪神社(埼玉県行田市佐間)を参拝し,同社の基壇部となっている古墳を拝見した。祭神は,健御名方命。 諏訪神社は,諏訪山遺跡と呼ばれる古墳時代の集落跡遺跡の中にあり,諏訪神社の基壇部は,諏訪山古墳(行田市No.45古墳)と呼ばれる古墳とされている。かなり掘削され変形していると思われるので,正確な規模や形状は不明なのだが,現況を前提…
コメント:0

続きを読むread more