羽生市尾崎:鷲宮神社と古墳

過日,鷲宮神社(埼玉県羽生市尾崎)を参拝し,同社の基壇部となっている古墳を拝見した。鷲宮神社の祭神は,天穂日命・武夷鳥命。社殿の額には「正一位鷲宮大明神」と記されている。 鷲宮神社の基壇部は,鷲宮神社古墳と呼ばれる古墳とされている。正確な測量が行われているのかどうかは知らないが,現況は,目測で直径30m前後の円墳のように見える。遍照院…
コメント:0

続きを読むread more

羽生市:遍照院と古墳

過日,真言宗豊山派・遍照院(埼玉県羽生市)を参拝した。 遍照院の本堂は,遍照院古墳の上にある。遍照院古墳は,尾崎古墳群を構成する古墳の1つで尾崎1号墳とも呼ばれている。 ただし,その規模や形状等については不明。本堂を正面(南側)から見てもほとんど古墳の雰囲気はない。遍照院の周辺の田にも多数の古墳がある。それらも墳丘が見えるわけではな…
コメント:0

続きを読むread more

加須市大越:浅間神社と古墳

過日,浅間神社(埼玉県加須市大越)を参拝した。浅間神社は,常木神社の北約400mのところにある。神社の右手には青面金剛明王・二十三夜供養塔・道祖神を納めた覆堂がある。 浅間神社の基壇部は,塩野博『埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾』(さきたま出版会)の193頁にある高さ3mで浅間塚古墳と呼ばれる円墳に該当するものと思われる。実際に観て…
コメント:0

続きを読むread more

羽生市:常木神社

過日,常木神社(埼玉県羽生市常木)を参拝した。祭神等の詳細は不詳。境内には幾つかの境内社がある。また,鳥居から少し北に歩いたところにある路傍に青面金剛明王が祀られていた。きちんと注連縄が張ってあった。 常木神社は,羽生スカイスポーツ公園駐車場のすぐ近くにある。常木神社の東側にある道路や堤防等が整備される前の時代には,もっと違う雰囲気の…
コメント:0

続きを読むread more

加須市大越:鷲尾神社

過日,鷲尾神社(埼玉県加須市大越)を参拝した。祭神は,天日鷲命とのこと。 境内には多数の境内社がある。拝殿右側にある境内社は,小さな浅間塚のような形態をとっているが,古墳ではない。 石祠を集めて覆屋に納めてある場所には狛犬と思われる動物石像があるが,その形が非常に珍しく,羊のようにも他の種類の動物のようにも見える。 丁寧にお世話さ…
コメント:0

続きを読むread more

加須市杓子木:安楽寺と大きな塚

過日,真言宗智山派・姥亀山安楽寺(埼玉県加須市杓子木)を参拝した。かつては広大な境内をもつ大きな寺院だったと思われるが,本堂のある場所は地区の集会場のようになっており,塀で囲われた境内地内の墓地も無縁仏だけがまとめられたような状態となっていた。ただし,少し離れた近隣地に安楽寺の新しい墓地がつくられている。 ざっと拝見したところ,山門前…
コメント:0

続きを読むread more