太田市市場町:東応寺

過日,臨済宗建長寺派・金林山東応寺(群馬県太田市市場町)を参拝した。東応寺の本堂はとても立派なものだった。境内には大きな庚申塔がある。 東応寺は,市場城の近くにある。もしかすると,その境内地は,城砦の一部を構成するものだったかもしれないと思った。 また,東応寺の裏手の方には一見すると円墳のように見える築山があり,その上に稲荷神社があ…
コメント:0

続きを読むread more

太田市:市場稲荷山古墳

過日,市場稲荷山古墳(群馬県太田市市場町)を見学した。 稲荷山古墳は,直径約32mの円墳とされているが,帆立貝形前方後円墳の可能性を指摘する見解もあるとのこと。かつて,この古墳の周辺には多数の古墳があったらしいのだが,その大半が湮滅しているようだ。 稲荷山古墳の墳頂には市場稲荷山神社がある。市場稲荷山神社を参拝した上で,その周辺を拝…
コメント:0

続きを読むread more

野菜の葉を食い漁るヒヨドリ

徒歩で移動中,琴平神社(群馬県太田市市場町)近くの畑の中で,ヒヨドリの群れを観た。最初は野菜屑を食べているのかと思った。しかし,よく見ると,畑に植えてあるカブか何かの根菜の葉を食べているようだ。別のところでも同じような光景を目にしたのだが,ヒヨドリは,野菜の葉を食べてしまう害鳥の一種と考えたほうがよさそうだ。 …
コメント:0

続きを読むread more

太田市:琴平神社と市場の大欅

過日,琴平神社(群馬県太田市市場町)を参拝した。祭神は大物主命。 琴平神社前の道路をはさんだ向かいにはケヤキの巨木がある。500年以上を経ている古樹とされ,太田市の天然記念物に指定されている。実際に観てみると,凄みのようなものを感じる。 また,琴平神社周辺は,古城の所在地となっているようで,近隣にその遺構のようなものが少し残されてい…
コメント:0

続きを読むread more

足利市:高松5号墳

過日,別の古墳を見学するための経路途中にあることに気づき,高松5号墳(群馬県足利市高松町)に立ち寄って見学した。高松5号墳は,高松古墳群に属する古墳の1つで直径25m・高さ4.5mの円墳とされている。 高松5号墳の近くには中日向古墳群や高松天神山古墳がある。 北の方から見た様子 北西の方から見た様子
コメント:0

続きを読むread more