メジロ

散策中,ちょうど満開の河津桜と思われる樹の花を観ていたら,小鳥が盛んに囀っていることに気づいた。探してみると,何と目の前にメジロがいて囀っている。早速,愛用のコンパクトデジカメを取り出して撮影した。その直後,メジロは飛び去った。 帰宅してから写真をPCの画面で表示させてみると,残念ながら自動焦点が花の方に当たってしまい,肝心のメジロの…
コメント:0

続きを読むread more

筑西市:関本神社と古墳

過日,関本神社(茨城県筑西市関本上)を参拝した。祭神は,保食神・大日霊貴命・武甕槌命。境内社として七鬼神社がある。太太神楽が奉納され,蕎麦祭りが開催される神社として有名な神社。 拝殿及び本殿ともに立派なものだった。祭神との関係でそうなっているのだと考えるが,拝殿前に狛犬と狐が両方並んでいるところが興味深かった。 鳥居 …
コメント:0

続きを読むread more

筑西市野田:十二所神社と古墳

過日,十二所神社(茨城県筑西市野田)を参拝した。祭神等は不詳。手入れの行き届いている神社だという印象を受けた。 十二所神社は,香取神社(茨城県筑西市東榎生)の南約200mのところにある。 十二所神社の基壇部は,野田古墳と呼ばれる古墳とされている。もともと掘削等によりかなり変形していたと思われるが,神社の北側を通る道路の拡張工事のため…
コメント:0

続きを読むread more

筑西市東榎生:香取神社と古墳

過日,香取神社(茨城県筑西市東榎生)を参拝した。祭神は,経津主命。虚空蔵尊を配祀している。境内社として大杉神社がある。 この神社は,かつて国造神社と称していたらしい。筑西合同庁舎の東約800mのところにあり,周囲は全て田畑となっている。 香取神社の境内には虚空蔵古墳と呼ばれる方墳があるとされている。探してみたが,社殿基壇部以外に該当…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:高森古墳群

過日,高森古墳群(茨城県桜川市高森)を見学した。JR水戸線大和駅の構内には時間貸のコインパーキングがあり,とても助かった。 高森古墳群は,3基の円墳によって構成され,大和駅のすぐ北側~北東(さくらがわ地域医療センターの西)にかけて並んでいる。これらの古墳は1号墳~3号墳と付番されていると思われるけれども,公式の付番を知らないので,仮に…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:白山神社と古墳

過日,白山神社(茨城県桜川市阿部田)を参拝した。白山神社の祭神は,菊理媛神。社殿の脇と背後には多数の境内社がある。 白山神社は,桜川市役所の南東約300mのところにある。その境内林はかなり広く,その中央部分には南北に走る道路がある。 白山神社の境内には阿部田古墳群と呼ばれる古墳群がある。いばらきデジタルマップ上では円墳4基と記されて…
コメント:0

続きを読むread more