カネノナルキの花

昨日は会議があり,やや面倒な話題で若干滅入った。今日はオフ日で晴れたので,散策に出かけた。午前中の散策のつもりが気づくと午後1時を過ぎていたので,ショッピングモールのあるところまで移動し,蕎麦を食べた。店に入る時には気づかなかったのだが,店を出ると,店頭に金のなる木(Crassula ovata)の鉢が置いてあり,花が咲いていた。 …
コメント:0

続きを読むread more

カワラヒワ

散策していたら,ちょっと変わった鳴き声がするので周囲を見渡したところ,頭上の高木の枝に1羽の鳥がとまっているのが見えた。そのときはよくわからなかったのだけれども一応写真だけ撮っておいた。帰宅してから写真を拡大して調べてみた。どうやらカワラヒワ(Carduelis sinica)のようだ。
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:大國玉神社

過日,大國玉神社(茨城県桜川市大国玉)を参拝した。式内社であり,祭神は,大國主命・武甕槌・別雷命。多数の境内社及び境外社がある。 参拝した上で,境内を拝見した。 境内林の中には何やら神秘的なものを感じさせるものがあった。 茨城県内には式内社が多数ある。なぜそうなのかは,よくわからないのだけれども,少なくとも非常に古い時代から神社が…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市真壁町:八幡山古墳

過日,八幡山古墳(茨城県真壁町上谷貝)を見学した。八幡山古墳は,鹿島神社の北約200mのところにあり,古墳の西側は集会所兼避難所のような施設となっている。古墳の前に鳥居があり,墳頂には兒育八幡神社があるので,その神社を参拝した上で,周辺を拝見した。 真壁町史編さん委員会編『真壁町史料 考古資料編V』(平成17年)の130~131頁によ…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市真壁町:平塚古墳

過日,平塚古墳(茨城県桜川市真壁町羽鳥)を見学した。平塚古墳は,円墳とされているが,現在までのところ出土品がなく,詳細不明な古墳の1つとされている。実際に観てみたところ,目測で直径約20mの円墳または方墳のように見える。 平塚古墳の近くには羽鳥天神塚古墳がある。これらの古墳相互の関係は不明。 平塚古墳は,畑の中にあるため,その近くま…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:平沢3号墳再訪

過日,平沢3号墳(茨城県つくば市平沢)を再訪した。2014年に訪問した時には作業中で,石室部分に青いシートがかぶせてある状態だったのだが,その後,修復作業が完了し,現在では石室内部も公開されている。見たところ,古墳周囲の地面も補強され,安全性の向上が図られているようだ。 平沢3号墳の周囲の土地は,奈良時代においても墓域として利用されて…
コメント:0

続きを読むread more