土浦市:般若寺と竜王山古墳

過日,真言宗豊山派・龍王山般若寺(茨城県土浦市宍塚)を参拝した。般若寺は,平安時代に創建されたが,後に戦火により焼失し,江戸時代に再興された寺とのことで,境内には銅鐘などの貴重な文化財が複数存在する。般若寺の周辺地域は,般若寺跡という遺跡(古墳時代~近世)に指定されており,般若寺の北側にある墓地敷地部分も遺跡の一部となっている。土浦市教…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市宍塚:鹿島神社

過日,鹿島神社(茨城県土浦市宍塚)を参拝した。主祭神は,武甕槌命。素盞嗚命・月読命・弟橘姫命・豊宇気比売命・伊邪那美命・高皇産霊命・皇産霊命を配祀しているとのこと。 社殿は,あまり大きなものではないけれども,立派なもので,今日においても丁寧にお世話されている神社だと思った。 境内には幾つかの境内社と青面金剛明王があり,非常に興味深か…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:法泉寺古墳群1号墳

過日,法泉寺古墳群1号墳(茨城県土浦市大岩田)を見学した。1号墳は,愛宕神社の鳥居のすぐ北西にある小山の尾根上にある。その小山の西側に狭い山道があり,少し入ると右手(東側)の切通しの上に墳丘が見える。 1号墳は,直径約35m・高さ約5mの円墳とされている。実際に観てみると,かなり良い状態で保存されている比較的大きな古墳だということを実…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市大岩田:愛宕神社

過日,愛宕神社(茨城県土浦市大岩田)を参拝した。愛宕神社は,法泉寺の南西約150mのところに位置し,瓢箪型の小島のような山の上にある。 法泉寺の前の道路を南側の方に降り,更に東側に回ると鳥居が見える。鳥居から山頂までの参道はやや長い。山頂は,比較的最近に整備されたらしく,平坦で,その中央付近に社殿がぽつんと建てられている。 この愛宕…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:法泉寺と古墳(法泉寺古墳群2号墳)

過日,真言宗豊山派・ 聖天山無量寿院法泉寺(茨城県土浦市大岩田)を参拝し,その境内にある古墳(法泉寺古墳群2号墳)を拝見した。法泉寺の本尊は,簑笠不動尊であり,弘法大師空海が自ら彫り込んだとの伝承があるようだ。本堂,山門,鐘楼等はとても立派なもので感銘を受ける。山門は,日暮門と呼ばれ,左甚五郎の建立とされているようだ。 境内には大き…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡阿見町:法泉寺古墳群3号墳

過日,法泉古墳群を見学した。法泉寺古墳群は,現況で4基の古墳によって構成されており,その所在地は,茨城県土浦市大岩田と茨城県稲敷郡阿見町にまたがっている。ただし,いばらきデジタルマップでは,法泉古墳群と丸山古墳群とに分かれて記載されており,しかも,それぞれ4基の古墳によって構成されているように書かれているので,重複している。現時点では,…
コメント:0

続きを読むread more