宇都宮市:砥上神社と愛宕塚古墳

過日,砥上神社(栃木県宇都宮市下砥上町)を参拝し,同社本殿の基壇部になっている古墳を拝見した。砥上神社の主祭神は,迦具土神とのこと。なお,本殿の額には「砥上山神社」と記されている。 砥上神社本殿の基壇部となっている古墳は,愛宕塚古墳または下砥上愛宕塚古墳と呼ばれ,直径約25mの円墳とされている。砥上神社の本殿だけを見ると,典型的な古墳…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:瓦塚古墳群再訪

過日,瓦塚古墳群(栃木県宇都宮市豊郷台)を再訪した。2019年の夏に訪問したときは,古墳を観て回っている間に蛇と遭遇し,中途で散策を断念したのだった。冬であれば大丈夫だろうと思い再訪することにした。今回は,古墳群のある山の麓の方から登ってみることにした。冬~初春には草や木の葉がないので,古墳の形がよくわかる。 墳丘に関しては立派に保存…
コメント:0

続きを読むread more

河津桜の花を食べるワカケホンセイインコ

駒込富士神社(東京都文京区本駒込)の境内で花を咲かせている河津桜を見ていたら,緑色のワカケホンセイインコ(Psittacula krameri manillensis)が数羽やってきて,手あたり次第に花を食べ始めた。食い散らかすと表現したほうが良いだろう。 ワカケホンセイインコは,インド~スリランカ原産の鳥で,ペットとして輸入され,飼…
コメント:0

続きを読むread more