宇都宮市:谷口山古墳

過日,谷口山古墳(栃木県宇都宮市長岡町)を見学した。谷口山古墳は,直径約24m・高さ2.8mの円墳と推定されている。インマヌエル宇都宮キリスト教会の裏(北側)にあり,教会の駐車場を造成中にたまたま発見された古墳らしい。未盗掘の横穴式石室から3体分の人骨と直刀や玉類等が発掘されている。武人の墓所と思われる。 現在,墳丘の半分くらいが掘削…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市岩本町:権現山古墳

過日,権現山古墳(栃木県宇都宮市岩本町)を見学した。権現山古墳は,雷電山古墳から南の方に約100m下った山腹にある。権現山古墳は,北山3号墳とも呼ばれ,全長約40mの前方後円墳とされている。 権現山古墳の後円部には横穴式石室があり,開口している。開口部には柵があるけれども,格子の間から石室内を観ることは可能だった。なお,石室上部の墳丘…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市岩本町:雷電山古墳

過日,雷電山古墳(栃木県宇都宮市岩本町)を見学した。雷電山古墳は,宮下古墳の東約50mのところ(北山霊園の南東端付近)にある。雷電山古墳は,北山2号墳とも呼ばれ,全長約41mの前方後円墳とされている。 後円部に石室があり,以前は開口していたらしいのだが,現在では開口部が埋まっており開口部前に設置された柵からその所在地を知ることができる…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:宮下古墳

過日,宮下古墳(栃木県宇都宮市瓦谷町)を見学した。宮下古墳は,北山1号墳とも呼ばれ,全長約43mの前方後円墳とされている。宮下古墳は,北山霊園の南西端付近にあり,古墳前(西側)の道路脇に若干の駐車スペースとトイレ等の施設があり,助かった。 北山霊園は,比較的急峻な山の斜面にあり,足利市でよく見かける寺院墓地と似たような立地となっている…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市児玉町:渕龍寺と長沖157号墳

過日,真言宗豊山派・寶玉山多聞院渕龍寺(埼玉県本庄市児玉町金屋)を参拝した。元は仁和寺門跡末だったけれども,現在は真言宗の寺院とのこと。 渕龍寺は,虚空蔵菩薩を本尊とする寺院で,本庄市役所児玉総合公園体育館エコーピアの南東約300mのところにある台地上にあり,金屋地区内の様子を見渡すことのできる立地となっている。境内には忠魂碑がある。…
コメント:0

続きを読むread more