太田市:圓福寺と古墳

過日,高野山真言宗・御室山圓福寺(群馬県太田市別所町)を参拝し,境内にある古墳を拝見した。古墳の墳丘上には十二所神社があるので,同社も参拝した。同社の祭神は,神仏習合による十二神将とのこと。また,古墳の墳丘上には千手観音堂と馬頭観世音堂がある。これらの観音堂の前でも合掌した。墳丘の裾には新田氏塁代の墓所がある。墳頂の脇には「国良親王御陵…
コメント:0

続きを読むread more

太田市:鳥崇神社と古墳

過日,鳥崇神社(群馬県太田市鳥山中町)を参拝し,同社の社殿基壇部となっている古墳を拝見した。祭神は,木花開耶姫命・大物主神・宇迦之魂神・素盞嗚命。 鳥崇神社の社殿基壇部となっている古墳は,鳥崇神社古墳と呼ばれ,全長約66m・高さ約3mの前方後円墳だったけれども,鳥居と社殿との間の現況境内地広場になっている部分に存在していた前方部は完全…
コメント:0

続きを読むread more

足利市:足利公園古墳群再訪

過日,足利公園古墳群(栃木県足利市緑町)を再訪した。その目的は,以前訪問した時にうっかり撮り忘れてしまった1号墳の写真を撮ることだった。水道局の施設手前にある駐車場所にクルマを停め,あたりを見渡すと,北東の方に機神山山頂古墳が見えたので,ズームで写真を撮った。そのあと,斜面を降り,2号墳の脇を通り,1号墳を見学した。石室が開口している。…
コメント:0

続きを読むread more

足利市:水道山山頂古墳

過日,水道山山頂古墳(栃木県足利市緑町)を見学した。水道山山頂古墳は,足利公園古墳群のある山の北西端付近(水道施設の西側)に位置し,全長約35m・後円部の直径約20m・高さ約3mの前方後円墳とされている。 水道山山頂古墳は,一見すると単なる山のようにしか見えないのだが,よく見ると,この神社のある部分付近を後円部とする前方後円墳となって…
コメント:0

続きを読むread more