アオキの果実

散策していたら,アオキ(Aucuba japonica)の果実が赤色になってきているのを見つけた。地域や気象条件等によって異なるのだろうが,一般に,アオキの果実は,12月~5月に熟すとされている。 なお,アオキを細かく分類する立場もある。しかし,遺伝子を精密に分析しないと確実な区分ができないレベルの差異なので,専門論文等を書くのでない…
コメント:0

続きを読むread more

キセキレイ(メス)

古墳探訪中,駐車場所にクルマを停めたとたん,キセキレイ(Motacilla cinerea)が目の前を通った。ドアを開けると逃げてしまう可能性が高いので,ドアを開けないで運転席内から写真を撮った。鮮明度がイマイチなのだけれども,どうにか識別可能な程度の写真になったようだ。メスだと思う。 キセキレイは,警戒心が強いようで,何度か出逢った…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市:龍泉寺

過日,埼玉厄除け開運大師として知られる真言宗豊山派・少間山観音院龍泉寺(埼玉県熊谷市三ケ尻)を参拝した。境内はとても賑わっており,太鼓を打ち鳴らして祈願が繰り返されていた。厄除けのための各種の御札や御朱印等が販売されており,それを求める参拝者が多いのではないかと思う。 龍泉寺の境内地には石室のような形状の構造物があり,その上に供養塔が…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市:二子山古墳

過日,二子山古墳(埼玉県熊谷市三ケ尻)を見学した。以前訪問した時には墳丘上に草木がびっしりと生えていて何が何だかわからないような状態で,がっかりして帰宅したのだった。今回,冬であれば草木の葉も落ちているだろうと思って再訪してみたところ,墳丘上の樹木が全て伐採され,草もない状態だった。墳丘を掘削するための準備としてそのような状態になってい…
コメント:0

続きを読むread more

深谷市:黒田古墳群

過日,黒田古墳群(埼玉県深谷市黒田)を見学した。黒田古墳群は,関越自動車道花園ICのある台地の東端付近にある。台地下は,第一石産運輸株式会社埼玉事業部の非常に大規模な作業場となっており,大型トラックが頻繁に通行する場所でもあるので,静かな古代と最も旺盛に活動している現代の産業とが同居しているような不思議な環境の中にある。 黒田古墳群は…
コメント:0

続きを読むread more