梅の花

散策中にあちこちで梅の花が開花しているのを目にするようになった。齢を重ねたせいか,桜の花よりも梅の花の方を好むようになってきた。 日本には相当古い時代に中国大陸から渡ってきた植物だろうと思う。完全に日本の環境と景観に馴染んでいる。いや,日本人の方がそのような景色に慣らされてしまったのかもしれない(笑)
コメント:0

続きを読むread more

房咲き水仙

散策していたら,白色の房咲き水仙が開花しているのをみつけた。たぶん,「ガリル(Narcissus 'Galilee' )」またはその類似品種だろうと思う。春が進行中。
コメント:0

続きを読むread more

小山市喜沢:日枝神社

過日,日枝神社(栃木県小山市喜沢)を参拝した。日枝神社の祭神は,大山咋命。境内社として,社殿左手に弁財天神社,大国神社,野田神社があり,更に左手の少し離れたところに愛宕神社がある。由緒書に「猿王神社」と記されている境内社は,桑55号墳の後円部にある小さな神社のある場所のことを指すと考えられるが,実際には,拝殿左手の野田神社の右側に猿王神…
コメント:0

続きを読むread more

小山市:桑古墳群(小山ゴルフクラブ内古墳群・喜沢古墳群)

過日,小山ゴルフクラブ内古墳群または喜沢古墳群と命名され,一般的には桑古墳群として知られる小山ゴルフクラブ(栃木県小山市喜沢)の敷地内にある古墳群を見学した。古墳の所在地及び付番に関しては,ややわかりにくい面もあるので,栃木県小山市教育委員会「小山市文化財調査報告書第26集 日光道西・東原遺跡、発掘調査報告書」(1991年)の4~5頁に…
コメント:0

続きを読むread more