川越市:仙波氷川神社と古墳

過日,仙波氷川神社(埼玉県川越市小仙波町)を参拝し,同社の境内にある古墳を拝見した。主祭神は,須佐之男命。境内社として稲荷・八坂神社がある。仙波愛宕神社のすぐ近くにある。 仙波氷川神社の境内にある古墳は,氷川神社古墳と呼ばれ,直径約15m・高さ約2mの円墳とされている。墳頂には石灯籠がある。一見して,よく手入れがなされている古墳だと思…
コメント:0

続きを読むread more

川越市:仙波愛宕神社と古墳

過日,仙波愛宕神社(埼玉県川越市富士見町)を参拝し,同社の基壇部となっている愛宕神社古墳を拝見した。 愛宕神社は,段丘の端の部分に位置しており,その東側は急峻な斜面であり,その下は仙波河岸史跡公園(埼玉県川越市仙波町)となっている。仙波河岸史跡公園の駐車場にクルマを停め,そこから階段を登って愛宕神社境内に至った。 拝殿の中では氏子と…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:清明塚古墳とトトコチ山古墳

過日,清明塚古墳(栃木県佐野市赤見町)を見学した。清明塚古墳は,国道293号線駒場交差点の北東約400mに所在する農地の中にある。 清明塚古墳は,直径約6.5mの円墳とされているけれども,墳丘の南側部分は石垣で固められており,全体にかなり掘削され,変形していると推定されるので,本来の規模・形状は不明とするほうが妥当ではないかと思われる…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市赤見町:星宮神社と古墳

過日,星宮神社(栃木県佐野市赤見町市場)を参拝した。祭神は,天香香背男命とのこと。ただし,拝殿の額には「星宮大明神」と記されている。以前は「猿田彦大神」と記された額が掲げられていたようだ。 星宮神社の基壇部は,以前は,堅固な城砦のような2段の石垣で固められており,その上に天守閣のように社殿があるという構造となっていたが,東日本大地震に…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市赤見町:西光院

過日,真言宗豊山派・阿弥陀山浄楽寺西光院(栃木県佐野市赤見町)を参拝した。樹齢400年といわれる枝垂桜が見事なことで有名な寺院で,長和4年(1015年)に創建され,当初は佐野市出流原にあったけれども,その後,現在の所在地に移転したとのこと。 境内には文化財に指定されている銅鐘のある鐘楼門,地蔵菩薩・毘沙門天尊が祀られている地蔵堂など,…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:十二天塚古墳

過日,十二天塚古墳(栃木県佐野市赤見町)を見学した。十二天塚古墳は,蓮沼15号墳とも呼ばれ,直径約45m(周溝を含めると直径約90m)の円墳とされている。 十二天塚古墳は,佐野市運動公園多目的球技場駐車場の南東約150mのところに位置する田畑の中にある。ただし,西側隣地の一部は墓地となっている。 十二天塚古墳の墳頂には蓮沼神社がある…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:藤原秀郷墳墓

過日,藤原秀郷墳墓(栃木県佐野市新吉水町)を見学した。藤原秀郷墳墓は,「道の駅どまんなかたぬま」の駐車場の東約100mのところにある。藤原秀郷は,俵藤太(田原藤太)とも呼ばれ,現在では唐沢山神社となっている唐沢山城(栃木県佐野市富士町)を居城とする有力な武将だったことで知られている。通説によれば,藤原北家魚名流とされており,平将門の乱の…
コメント:0

続きを読むread more