佐野市:亀の子山古墳

過日,亀の子山古墳(栃木県佐野市寺中町)を見学した。亀の子山古墳は,東光寺及び法雲寺のすぐ南にあり,直径約20mの円墳とされている。 亀の子山古墳の墳頂には忠魂碑が立てられている。また,墳丘の一部はコンクリートで固められて子どもが遊ぶ施設のようになっている。 亀の子山古墳の立地としては,台地の南端部分とはいえ比較的低地であり,墳丘の…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市寺中町:法雲寺

過日,臨済宗建長寺派・亀峰山法雲寺(栃木県佐野市寺中町)を参拝した。法雲寺は,東光寺に隣接している。下記の佐野市仏教会のサイトの説明によれば,法雲寺は,伝教大師・最澄を開祖とする天台宗の寺院「法雲庵」だったけれども,足利将軍の時代に唐僧・秋紅禅師を開山に無参禅師を中興の祖とし臨済宗建長寺派の寺院となったのだそうだ。 法雲寺の境内は,東…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市寺中町:東光寺

過日,臨済宗建長寺派・東光寺(栃木県佐野市寺中町)を参拝した。下記の佐野市仏教会のサイトの説明によれば,東光寺は,元は天台宗だったそうで,佐野堀田家の菩提寺であり,境内にある中門は佐野堀田城の陣屋大手門を明治時代に移築した物とのこと。門及び堂宇共に非常に立派なものだった。楼門の中には仁王像がある。私が訪問した時には,山門付近が工事中だっ…
コメント:0

続きを読むread more

佐野市:四ツ塚古墳群(白幡山古墳・具足山古墳・差物山古墳・幕山古墳)

過日,四ツ塚古墳群(栃木県佐野市植下町)を見学した。四ツ塚古墳群は,赤城神社の周辺に並ぶ4つの古墳(白幡山古墳・具足山古墳・差物山古墳・幕山古墳)で構成されている。赤城神社の社殿背後にあり,同社の御神体と思われる具足山古墳の脇に説明板があり,その説明板の中にこれらの古墳にまつわる伝承(藤原秀郷の事績及び日本武命の事績)が記されている。そ…
コメント:0

続きを読むread more