佐野市:赤城神社

過日,赤城神社(栃木県佐野市植下町)を参拝した。祭神は,彦狭島王命・日本武命。赤城大明神(大國主神・磐筒男神・磐筒女神・経津主神)とは異なる。 赤城神社の社殿は,とても立派なものだった。境内には多数の境内社がある。 赤城神社の周辺には幾つかの古墳がある。赤城神社は,非常に古い時代からそれらの古墳の被葬者を守護・供養するための施設だっ…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:北山稲荷大明神

過日,北山稲荷大明神(茨城県坂東市辺田)を参拝した。ファミリーマート坂東辺田店の北東側のあたりから比較的長い参道があり,森の中を進むと,社殿がある。社殿脇には「平将門公之碑」が立てられている。平忠常の乱を平定した源頼信が立てたという平将門鎮魂のための板碑が発見された場所として知られている。 一般に,現代の国民国家における国家組織の一部…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:経塚古墳

過日,経塚古墳(茨城県坂東市辺田)を見学した。見学したとは言っても,古墳所在地の西側に大きな駐車場があり,その駐車場との境界に沿って高い塀が構築されているため,その駐車場の側からは,墳丘の上にある石塔の一部が見えるだけの状態となった。この駐車場敷地は,かつては日本ビクター岩井工場の敷地だったらしい。 塀の反対側(東側)にある道の方に行…
コメント:0

続きを読むread more

本庄市北堀:飯玉神社

過日,飯玉神社(埼玉県本庄市北堀)を参拝した。祭神は,倉稲魂命。稲荷社等の境内社がある。 本庄市北堀周辺は,元は武蔵七党児玉党の支族とされる久下塚氏(具下塚氏)が支配する土地だったとのこと。飯玉神社の近くには久下塚という古墳があり,その久下塚の所在地には薬師堂があるとのことなのだが,その薬師堂の所在地はよくわからなかった。 飯玉神社…
コメント:0

続きを読むread more