埼玉県児玉郡美里町:木部山古墳群

過日,遺跡の森総合公園(埼玉県児玉郡美里町木部)を訪問し,同公園西側にある木部山古墳群の16号墳を見学した。本日,同公園を再訪し,同公園の東側にある木部山古墳群の2号墳~5号墳を見学した。いずれも立派に保存されている古墳だと思った。 なお,遺跡の森総合公園内にある美里町遺跡の森館は現在改修中で,改修のための工事は4月末まで続く予定のよ…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県児玉郡美里町:羽黒古墳群13号墳と5号墳

羽黒山古墳群の15号墳と14号墳(埼玉県児玉郡美里町白石)の東側の尾根周辺には,羽黒山古墳群を構成する古墳中の1号墳~13号墳が存在することになっている。その多くは既に湮滅しているが,現在,13号墳と5号墳は残存している。 古墳群のある山の斜面北側斜面の一部は,桑畑になっていた。かつてはどこでも見られた光景なのだが,現在ではあまり見か…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県児玉郡美里町:羽黒神社と古墳

過日,羽黒神社(埼玉県児玉郡美里町白石)を参拝し,その基壇部となっている古墳と周辺の古墳を拝見した。 羽黒神社の境内地は羽黒古墳群の一部とされており,その範囲内には14号墳~20号墳が存在することになっている。それらの古墳中の多くは既に湮滅しているけれども,中心的な古墳(羽黒神社の基壇部)である15号墳は現存しており,また,14号墳も…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県児玉郡美里町:大仏二子塚古墳

過日,大仏二子塚古墳(埼玉県児玉郡美里町白石)を見学した。大仏二子塚古墳は,墳長約43mの前方後円墳とされている。道路に面して稲荷神社の鳥居・階段・社殿のある部分が後円部のようだ。塩野博『埼玉の古墳 児玉』(さいたま出版会)336~337頁によれば,墳丘の西側部分は,かなり掘削されて変形しているようだ。かつて横穴式石室があったとのことで…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県山武郡横芝光町:大宮神社

過日,大宮神社(千葉県山武郡横芝光町中台)を参拝した。祭神は,不詳。境内社がある。 大宮神社は,殿塚古墳の近くにある。大宮神社の境内地を含む周辺一帯は,中台遺跡(旧石器時代~縄文時代)の埋蔵文化財包蔵地に指定されている。 大宮神社の鳥居前にある庚申塔(青面金剛明王)は,横芝光町指定の文化財となっている。また,大宮神社では,毎年8月3…
コメント:0

続きを読むread more