前橋市:近戸神社

過日,近戸神社(群馬県前橋市粕川町月田)を参拝した。近戸神社の祭神は,大己貴命・豊城入彦命。大物主命・誉田別命・伊弉諾尊・伊弉册尊・少名彦名命・大山咋命・素盞嗚尊・大山祇命・大日孁尊・火産靈命・宇賀魂命・菅原道眞公・保食命を配祀している。多数の境内社があり,また,非常に興味深い狛犬がある。碓氷峠の熊野神社にある狛犬と共に群馬県内の狛犬の中では最古の部類に属するものとのことで,非常に貴重なものだと思う。
月田近戸神社の獅子舞が伝承されており,県指定無形民俗文化財に指定されている。その装束は,岩手県内の各地に伝承されている獅子舞と似ているけれども,演舞の態様はかなり異なる。境内裏手(北西側)にその伝承のための練習場がある。その練習場の脇に石造六地蔵殿と赤城塔がある。これらも文化財として非常に重要なものだ。
そして,社殿の裏側(北側)に古い石仏の列があり,しばしそれを眺めた。とても勉強になった。

IMG_4086.JPG
一の鳥居


IMG_4088.JPG
二の鳥居


IMG_4091.JPG
拝殿


IMG_4098.JPG
本殿


IMG_4095.JPG
由緒書


IMG_4101.JPG
境内社


IMG_4103.JPG
境内社


IMG_4107.JPG
狛犬


IMG_4105.JPG
狛犬の説明板


IMG_4113.JPG
石造六地蔵殿


IMG_4108.JPG
石造六地蔵殿の説明板


IMG_4111.JPG
赤城塔


IMG_4114.JPG
蚕影山神社跡と石仏群の標識


IMG_4117.JPG
石仏群



 玄松子:近戸神社
 https://genbu.net/data/kouzuke/tikato_title.htm

 近戸神社
 http://www.komainu.org/gunma/maebasisi/chikato/chikato.html

この記事へのコメント