群馬県北群馬郡榛東村:高塚古墳

過日,高塚古墳(群馬県北群馬郡榛東村新井)を見学した。高塚古墳は,全長約60mで二段築成の前方後円墳とされている。 高塚古墳は,林業試験場の敷地内にある。林業試験場の駐車場にクルマを停め,事務室で受付手続をして許可を得た上で,徒歩で古墳のある場所に向かった。山の中の歩道をいったん下ると大きな段のようなものがある場所があり,そこから階段…
コメント:0

続きを読むread more

行田市:斎条剱神社と古墳

過日,斎条剱神社(埼玉県行田市斉条)を参拝し,同社の社殿基壇部となっている古墳を拝見した。祭神は,素盞嗚命。境内社として,八坂神社,御嶽神社,浅間神社,雷神社,天満神社,矢矧神社,熊野神社,諏訪神社がある。かつては相当に賑わった神社らしいのだが,現況ではひどく錆びれているとの感を拭えない。 社殿の基壇部となっている古墳は,直径約40m…
コメント:0

続きを読むread more

行田市:嶺雲寺と天神山古墳

過日,曹洞宗・嶺雲寺(埼玉県行田市小見)を参拝した。嶺雲寺は,天文5年(1536年)の開基で,忍の明嶺理察大和尚の寺としても知られている(下記の嶺雲寺のサイト参照)。 嶺雲寺を参拝した後,嶺雲寺前の道路をはさんだ向かい側にある天神山古墳を見学した。天神山古墳は,直径約20mの円墳とされており,かつては墳丘上に樹木が生い茂っていたらしい…
コメント:0

続きを読むread more

渋川市:虚空蔵塚古墳

過日,虚空蔵塚古墳(群馬県渋川市渋川)を見学した。虚空蔵古墳は,直径約13mの円墳とのことで,「渋川町1号古墳」とも呼ばれている。虚空蔵古墳は,渋川八幡宮から坂を少し下ったところにある。 石室内に虚空蔵菩薩が祀られていることから虚空蔵塚との名がある。墳頂には石碑がある。古墳の裏側には僧侶の墓石や石塔等が並んでいるので,かつては墓地とし…
コメント:0

続きを読むread more