渋川市:渋川八幡宮

過日,渋川八幡宮(群馬県渋川市渋川)を参拝した。鳥居には「澁川大社」と書かれている。祭神は,応神天皇・比売神・神功皇后。 とにかく色んなものが境内に同居している神社なので,驚いた。時間があまりなかったので,全ての境内社を回ったわけではないが,可能な限り参拝した。 ところで,かつて,基本的には徒歩で旅をした時代には,この神社で旅の安全…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県比企郡嵐山町:山王古墳群

今年の10月末のことだが,山王古墳群(埼玉県比企郡嵐山町千手堂)を見学した。見学の際には,レンジャー(担当職員)の方から了承を得て,「嵐山町オオムラサキの森活動センター」の駐車場にクルマを停めた。その方の話によると,つい最近,山王古墳群の古墳で盗掘があった疑いのあるものが見つかったのだという。もし本当にそうだとすれば,重罰に値する行為だ…
コメント:0

続きを読むread more

前橋市:塩原塚古墳

過日,塩原塚古墳(群馬県前橋市田口町)を見学した。塩原塚古墳は,直径約30mの円墳とされている。墳丘は,かなり掘削されてしまっているらしく,あまり円墳らしく見えない。それでも石室内からは多数の出土品があり,7~8名の被葬者が葬られていたらしいということだ。同時に埋葬されたものなのか,それとも,比較的長期間にわたり一族の墓所または共同墓地…
コメント:0

続きを読むread more

前橋市:遠見山古墳

過日,遠見山古墳(群馬県前橋市総社町総社)を見学した。遠見山古墳は,全長約70mの前方後円墳とされている。遠見山古墳の北側にある城川公民館に若干の駐車スペースがあるけれども,前橋市立図書館総社分館の駐車場にクルマを停め,そこから徒歩で往復した。 遠見山古墳は,住宅地化が進行中のように見える地域の中の比較的畑の多い場所の中にある。特に西…
コメント:0

続きを読むread more