行田市:虚空蔵山古墳

過日,虚空蔵山古墳(埼玉県行田市小見)を見学した。虚空蔵山古墳は,小見真観寺古墳のすぐ近くにある。 虚空蔵山古墳は,推定墳長約60mの前方後円墳とされているが,現況は前方部の一部(長さ約26m)が残存するのみで,後円部は道路敷及び宅地等となってしまっている。 虚空蔵山古墳の墳丘上には虚空蔵菩薩があり,また,墳丘脇には諏訪大神がある。…
コメント:0

続きを読むread more

行田市:真観寺と古墳

過日,真言宗智山派・慈雲山福聚院真観寺(埼玉県行田市小見)を参拝し,同寺の境内にある古墳を拝見した。真観寺の門,本堂,観音堂等は,どれもとても立派なものだった。境内は手入れが行き届いている。 真観寺の境内にある古墳は,小見真観寺古墳と呼ばれ,全長約117mの前方後円墳とされている。石室が2か所に開口しており,中に入ることができそうだっ…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市:大塚熊野神社と古墳

過日,大塚熊野神社(埼玉県熊谷市大塚)を参拝し,その基壇部となっている古墳を拝見した。熊野神社の祭神は,熊野夫須美命・速玉男命・家都御子神。猿田彦神社・宇賀神社・豊蚕神社・塞神社の四社を合祀したとのこと。同社は,熊谷スポーツ公園(埼玉県熊谷市上川上)の北東に隣接している。 神社の基壇部となっている古墳は,大塚古墳と呼ばれ,中条大塚古墳…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市・前橋市:上野国分寺跡

過日,上野国分寺跡(群馬県高崎市引間町~群馬県前橋市元総社町)を見学した。ガイダンス施設の脇に駐車場があるので,そこにクルマを停め,復元築垣,七重塔基壇,金堂基壇などを順次観た。全体としてかなり壮大な規模の寺院であり,宗教的な目的だけではなく,政治上・軍事上も非常に重要な役割を果たしていたのではないかと思った。 ガイダンス施設も見学し…
コメント:0

続きを読むread more